楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774187 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2013年01月27日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 日曜日担当の高橋華代子です。

 高知のアドマイヤインディ(打越勇児厩舎)が全国を舞台に大活躍中ですね。

 中央時代は2勝を挙げて昨年夏から高知へ仲間入り。地元での快進撃はもちろんのこと、初めてダートグレードレースに参戦した昨年のクイーン賞は後方から追走していき、直線で内をついて伸びてきて3着まで押し上げました。宮川実騎手とのコンビで大いに盛り上げて魅せてくれましたねぇ。
 
 管理する打越調教師は名調教師だった打越初男調教師の息子さん。厩務員時代に田中守厩舎でフサイチバルドルやスペシャリストなどを担当していたこともありました。昨年4月に自身の厩舎を開業したばかりです。「ミノルは父の代からずっと所属で今はうちにいます。一緒にダートグレードレースに挑戦したいっていう夢を持ってきたので叶いました。しかも、思っていた以上に頑張ってくれました」(打越調教師)。

 アドマイヤインディ

 アドマイヤインディ

 地元のコースは直線が短く先手を取って押し切る競馬をしてきたそうですが、宮川騎手がアドマイヤインディの中央時代のレースを研究し、差す競馬もできる馬だと。ダートグレードレースの前が早くなる競馬でついていくよりも差す競馬をしてみようということになったそうです。アドマイヤインディ自身の頑張りと宮川騎手の好騎乗が好走へと結びついた形にもなりました。

 しかし、このときは51キロという斤量も味方につけていたので、次のTCK女王盃はダートグレードレースにおいての試金石になったと言っても過言ではありません。

 「間隔が空いた分、息ができているかは気になりますが、ずっと乗り込んではきました。今回は斤量が54キロになるし胸を借りるつもりですが、差のない競馬をして見せ場は作りたいです」とTCK女王盃前に言っていた打越調教師。

 レースはゴールデンコンビを組む宮川騎手を背に後方から構えていくと、向正面では外目から先団に押し上げていきました。3~4コーナーでは宮川騎手の手が動くシーンも見られましたが、最後まで中央勢に食らいつき、地方馬最先着の4着に入りました。

 アドマイヤインディ

 アドマイヤインディ


 「直線が長く感じましたね。早く行き過ぎたかなぁとは思いますがよく頑張ってくれました。これからも楽しみです」と宮川騎手。打越調教師は「勝ちにいった結果でしたし、満足しています。見せ場は作ってくれました」と。

 レース前日に雪の予報があったことから早めに大井入りをしたり、長距離輸送のハンデがありながらも、今回は54キロを背負って勝ちにいく競馬を見せてくれました。地方馬唯一の掲示板確保で4着、本当に立派でした。

 レース後、帰り支度をしているところをパチリ。写真の右手に写っているのが打越調教師です。

 アドマイヤインディ


 アドマイヤインディ

 このあとは馬の状態を見ながら、地元や遠征のダートグレードレースを視野に入れていくそうです。エンプレス杯も選択肢のひとつにあるそうですよ。

 素顔のアドマイヤインディは超勝ち気な女の子だそう。南関東でも重賞で活躍している牝馬さんたちはそういうタイプの仔が多いのでいいと思います(^^) 

 南関東にかかわるひとりとしても、同じ地方競馬から強い馬が出てくるのはとても刺激になるし、明るい話題です。アドマイヤインディは明け7歳ですが馬は若いそうなので、これからも元気に高知代表馬の1頭として活躍を続けて欲しいと思います。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月27日 11時01分16秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.