楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12786031 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年08月05日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 きのう(4日)のその金ナイター第8レースでオープン特別が行われ、1番人気に支持されたトランヴェール(牡6・長南和宏厩舎)が8馬身差で圧勝しました。

レース結果はコチラ>>>

 同馬は条件戦で11連勝をして、兵庫のサラブレッド導入後の連勝タイ記録を樹立していました。

 ただ、その勝ちっぷりからは、オープンでは通用しないのでは?というのが、大方の見解でした。

 ところが、1年4ヶ月以上の長期休みを挟んで臨んだオープン特別で4着と健闘。

 2走目は2着と上積みを見せ、3走目では快勝してオープン特別初勝利を挙げると、そこから怒涛の4連勝!

 前走では笠松の『サマーカップ』で重賞初制覇も成し遂げていました。

 今回のレースにしても、JRAから移籍してきたビッグリバティはダート5勝馬で、オープンを張っていた馬。

 ヘルツフロイントは1000万クラスのダート戦で勝っている実力馬。決してラクな相手とは言えませんでした。

 にもかかわらず、スタートを決めてハナを奪うと他馬をまったく寄せ付けずの圧勝!

 我々が思った以上の強さを存分に発揮しています!

 次走は2週間後に行われる『摂津盃』が目標。

 今回のレース内容から、中心的な存在になるのは間違いないでしょう。

 同レースには重賞4勝馬、エイシンニシパ(牡4・橋本忠明厩舎)も出走予定。

 この対決は注目です!!

〓Weeklyトピックス〓

★長谷部騎手初のメイン制覇!

 この春デビューした長谷部駿弥騎手が、きのうのナイター競馬のメインレースを勝利。

 自身初のメイン勝利を獲得し、初のお立ち台も経験しました!

画面をパシャリ
※パドック解説中だったので、画面を撮っています!

 初めての勝利騎手インタビューでは「まだメインを勝った実感はありません」と浮足立っているようにも見えました^_^;

 それでも、同期の永井騎手より早くメインを勝ったことに水を向けられると「ドヤ顔してやります(笑)」と嬉しさを爆発させました♪

 「いいライバル関係」と本人が言うように、ともに好成績を挙げて急成長中です。

 永井騎手は14勝、長谷部騎手は7勝。どちらもスタート勘が良く、減量も十分に活かしています。

 どんどん勝ち鞍を伸ばし、どんどん成長して欲しい!

★ダートランinそのだけいば、今年も開催!

 現在、リニューアル&耐震工事中の園田競馬。

 2年連続開催中の『ダートランinそのだけいば』は開催が危ぶまれていました。

 そんな中、スタンド前でのタスキの受け渡しをやめ、一旦スタンド裏に入るというコース設定に変えて、開催を可能にしました!

 開催日は10月1日(日)、多くの皆さまのご参加をお待ちしております♪

詳しくはコチラ>>>

★鴨宮騎手復帰

 能検中のケガで2週間戦列を離れていた鴨宮騎手が今週から復帰。

 その復帰初戦となった水曜日の第1レースで見事に勝利!

 さらには、その日のメインでも勝利して完全復帰を大いにアピールしました!

いきなり勝利とは…

なんやこのポーズ?

捧げなくて良い

 このポーズはどうやら、進撃のなんとかの巨人とかいうマンガに出て来る「心臓を捧げよ!!」というものらしい。

 彼はちょいちょいマンガに影響されよる。

 こないだまではキングダムの「武運を祈る」的なポーズをしてたし…。

 それにしても、鴨宮騎手でツイートするとリツイートやいいねが伸びる。

 大柿騎手の「おはよしき」はそれを狙ってのものというのがすでにバレバレになっているほどだ。

 だから最近はツイッターをやっている厩務員さんたちが「祥行、写真撮ったるわ」と上から言いながら、実はツイートの数字を伸ばそうと下心満開なんだとか…。

 わたしはそんな姑息なマネはしない!

 仮面ライダーエグゼイドのゲーマドライバーを装着させたのも、別に他意はない!

 純粋にイケメン騎手と仲がいいというのを、全世界にアピールしたいだけなのだ♪

★その金フォト

 今週はいきなりSKNプレイスへ!

おはるとまりあんぬ

 今週は青山ハルちゃんと大場まりあちゃんが担当♪

また真ん中かいな

 今回もしかたなく、仕事でスリーショット撮影…。

どんよりしてきたがな

 と言うてますと、何やら雲行きが怪しくなってきました…。

 今年のその金ナイターは好天に恵まれて、これまでほとんど雨には遭っていません。

これはマジでヤバいやつ…

 それでも、これはさすがにヤバい…。いよいよ年貢の納めどきか…(2週連続の古い言い回し)。

 もうすぐそこまで迫っています…。

 と思っていたら…

大丈夫と思ってました

 ギリギリセーフで一滴も降らず(^o^)

予想通り♪

 雨が淀んだ空気を洗い流してくれたのか、夕焼けが本当に綺麗やった♪

 ところで、今週のその金ナイターのラジオゲストは横山ルリカさんでした。

 公開生放送を観覧したファンの方に聞くと、いつも以上の満杯だったようです。

 すげぇ人気やったそうです♪

 来週は、キングオブコント2016覇者のライスのおふたりが出演!

 再来週は、小堺翔太さんが出演と、このあとも豪華なラインナップです!ご期待ください♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 旅うまチャレンジなるスタンプラリーが、NARから発表されました!

詳しくはコチラ>>>

 来週は、わたしが行ったことのある競馬場の思い出を綴ってみようかなと思います♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月05日 20時55分43秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.