楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12776901 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年01月29日
XML
カテゴリ:百瀬 和己
こんにちは。

隔週月曜日、今日の担当は
2024年の馬券の調子が全く上がらない百瀬です。


以前から漠然と
思っていたことがあります。

それは…



​「騎手は早生まれが多い!」​



確たる根拠はありませんが、
騎手のプロフィールを調べた時に、
早生まれの人が多いなと思ったからです。

実際インターネットで
「騎手 早生まれ」で調べると、

ジョッキーと生まれ月に関する記事を
多数見つける事ができます。

ご存じの方も多いと思いますが、
武豊騎手は3月生まれですね。




ちなみに"早生まれ"
とは、1月1日~4月1日に
生まれた人のこと。

日本のルールではこの人たちは、
前の年の4月2日~12月31日に生まれた人と
"同学年"になります。


「早生まれ」とネットで検索すると、

同級生の中で
比較的遅く生まれたという理由だけで、
身体能力に差があるとか、
生涯年収にも差が出るとか、

子ども二人が早生まれの親としては、
何とも腑に落ちない、素直に納得できない記事が
たくさん出てきました。



話が少しそれてしまい、失礼しました…(^_^;)


前置きが長くなりましたが、今回は

「本当に騎手は早生まれが多いの?」

をテーマに、
騎手の誕生日について、
色々考えたいと思います。


本稿では、
科学的な論拠は持ち合わせておらず、
数字の統計に過ぎません。

読者の皆様には大変申し訳ありませんが、
「へ~そうなんだ」と言った感じに
軽く読み進めて頂ければと思います。




調べた方は極めてアナログ。

JRA、NAR各ホームページより、
2024年1月29日現在登録のある騎手
全415人(JRA143人、NAR272人・ばんえい含む)
の誕生日を抽出し、計算しました。


結果、全騎手における
早生まれの割合は、以下の通りでした!


​35.7%​


ちなみにJRA、NAR別では


​JRA34.3%​
​NAR36.4%​
​(ばんえいを除いた場合は37.0%)​


単純に1年を四等分した人数が、
1~3月に生まれると考えると、
この数字は確かに高いかも知れません!


続いて主催者ごとにおける
早生まれ騎手の割合です。


JRA美浦:38.2%
JRA栗東:30.7%

ばんえい:28.6%
北海道:44.4%
岩手:38.9%
浦和:38.9%
船橋:44.0%
大井:33.3%
川崎:38.9%
金沢:40.0%
笠松:27.3%
愛知:38.1%
兵庫:37.9%
高知:26.1%
佐賀:35.0%
(ここまでの数字は全て、小数点第2位を四捨五入)


北海道、船橋、金沢が40%超えの結果に。



続いて、全415人の月ごとの数値です。

1月生まれ:37人⑤
2月生まれ:41人②
3月生まれ:68人①
4月生まれ:26人
5月生まれ:23人
6月生まれ:26人
7月生まれ:27人
8月生まれ:19人
9月生まれ:38人④
10月生まれ:33人
11月生まれ:41人②
12月生まれ:36人


これを見ると改めて、
早生まれの騎手が多く感じられますね。

あるサイトでは、
令和3年は夏から秋にかけて
生まれた子どもが一番多いと
記しておりましたが、

これを見る限り現役騎手の誕生日は
秋から冬、さらに春にかけて
増えていく傾向にあるようですね。



最後に2024年1月29日現在、
誕生日の騎手が最も多い"日"を紹介します!

一番誕生日がかぶった日は…


​2月4日!​​


この日は…

村上 忍騎手(岩手)
仲原大生騎手(大井)
松本幸祐騎手(兵庫)
亀田温心騎手(JRA栗東)
酒井 学騎手(JRA栗東)
鮫島良太騎手(JRA栗東)

の6人の方の誕生日です!

続いて5人が被った日は、
2月9日、3月4日、3月12日
3月16日、11月8日の計5日ありました。


この日付を見ても、
やはり早生まれの人が多い感じがしますね。


今日は
「騎手は早生まれが多いのでは!?」
という疑問から、現役騎手の
誕生日について考えてみました。


ちなみに私と同じ
誕生日(5月8日)生まれの現役騎手はいませんが、
今回調べて自分の娘と同じ誕生日のジョッキーを発見!
自分の身近な人と誕生日が一緒、または近いと知ると
親近感を感じますね。

スマホアプリ
「ケイバGO!」の
「まもなくメモリアル!」には
誕生日の近い騎手、調教師を紹介する項目があります。



​(「ケイバGO!」アプリより)​



ここから贔屓のジョッキーを探すのも、
新しい競馬の楽しみ方、かも!?

是非ジョッキーの誕生日にもご注目下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月29日 23時56分27秒
[百瀬 和己] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.