楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774545 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年02月10日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田、姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。




2月5日(月)の朝、園田競馬場の厩舎エリアで今月18日のフェブラリーステークス(G1・東京ダ1600m)に出走予定のイグナイターの馬体撮影が行われました。




撮影中にテンションが上がらないか心配されましたが、カメラの前で堂々としていたイグナイター。交流G1馬の風格が漂っていました。



フェブラリーステークスには浦和のスピーディキック、大井のミックファイアも出走予定で、地方を代表する3頭が中央競馬G1に集結。メイセイオペラ以来の地方馬によるフェブラリーステークス制覇となるか注目が集まります、兵庫勢初の中央G1制覇を目指すイグナイターは大一番に向けて順調に調整が進められています。





姫路競馬は4週目の開催が行われました。今年の姫路シリーズは折り返し地点。厳しい寒さにはならず、過ごしやすい3日間でした。



開催前日まで降った雨の影響で火曜日は馬場状態「重」でスタート。水分をたっぷり含んだ馬場で時計が掛かる傾向。内が深めで外をまわる差し馬の好走が目立ちました。


今年2年目の山本屋太三騎手が姫路初勝利を挙げました。
「やっと勝てましたよ(笑)。差しも決まる馬場で乗りやすいですね」。



水曜日は雨が降ったり止んだり晴れたりと不安定な1日。競馬場から北は雨、南側は晴れという極端な空模様でした。




メインレース中には虹が出現。向正面からスタンド側に向かって大きなアーチが掛かりました。幻想的な光景を収めようと手持ちのスマホやカメラを構えるファンが続出。良いものが見られました。








★兵庫の虎が初重賞V  兵庫ウインターカップ




2月8日(木)、姫路競馬場で全国交流重賞、第8回兵庫ウインターカップ(1400m)が行われました。
全国からスピード自慢が揃った一戦は単勝2番人気のタイガーインディが勝利。重賞はJRA時代を含めて6度目の挑戦で初制覇です。



7枠10番からスタートしたタイガーインディは道中5番手を追走。向正面に入ると外々を通り、持ったままの手応えで上昇。3コーナー手前で先行集団に追いつくと、先に抜け出したベストマッチョと併走で4コーナーへ。ベストマッチョを競り落とすと独走状態に入ります。





後方待機のリーチ、中団のインにつけたオーバーディリバーが長く良い脚で迫ろうとしますが、タイガーインディの背中は遥か前方。2着に入った佐賀のリーチに5馬身差をつける快勝でした。




兵庫のオーバーディリバーが3着。2番手から早めに抜け出したベストマッチョは4着。吉原寛人騎手の地方競馬平地重賞全場制覇(ばんえい競馬を除く)は次週に持ち越しとなりました。
連覇を目指したパールプレミアは逃げましたが3コーナーで後退し10着でした。


​​タイガーインディに騎乗した広瀬航騎手重賞4勝目。2022年の金沢スプリントカップ以来、2年ぶりの重賞制覇。広瀬騎手はこの日の3勝目で姫路リーディングトップをキープしたまま姫路シリーズ後半に入ります。


広瀬航騎手
「砂をかぶって想定より位置は後ろになりました。バタバタしてもしょうがないので思い切って乗ろうと気持ちを切り替えましたね。向正面から外に出した時にガツンときたので、これは行けるかなと。仕掛けは早くなりましたが強かったです。今後は更に大きなタイトルを狙っていける馬なので、この先が楽しみです」



​​




​​保利良平厩舎は2022年の楠賞以来、通算5度目の重賞制覇。入厩当初から期待していたタイガーインディを重賞ホースに導きました。​​



保利良平調教師
「タイガーインディの次走は今のところ未定ですが、距離が1400mに変わる5月の兵庫大賞典を視野に入れています。馬の状態をみてから判断していきます」。



※レース、表彰式撮影 斎藤寿一 氏


兵庫大賞典には今回出走が叶わなかった実績馬、上がり馬。さらにJRA、他地区から移籍してきた馬との対戦が予想されます。層の厚い短距離路線に今後も要注目です。





​★兵庫所属馬 遠征結果​


2月8日(木)
 第48回ゴールドジュニア (笠松競馬場 1600m)

 ホクザンバーリイ 4着 
 ゴールデンロンドン 5着
 インテンシーヴォ 3着
 



★遠征予定


2月15日(木)
 第49回スプリングカップ(名古屋競馬場 1700m)※ナイター開催
 
 マルカイグアス(鴨宮祥行騎手・橋本忠明厩舎)


園田ジュニアカップの勝ち馬が名古屋の重賞で始動!鴨宮騎手とのコンビで重賞連勝を狙います。








姫路競馬は後半戦に入ります。次週も2月13日(火)〜2月15日(木)までの3日間開催です。


第53回白鷺賞(2000m)が行われる15日(木)には播州駄菓子「かりんとう」が姫路競馬場に先着の400名様に配布されます。



白鷺賞の主な出走予定馬(騎手は予定)です。※2月8日時点


♦他地区登録馬
 ルヴァン(笠松・伊藤勝好厩舎)   服部大地騎手
 メガゴールド(名古屋・川西毅厩舎) 宮川実騎手
 グリードパルフェ(高知・田中守厩舎)赤岡修次騎手
 トランセンデンス(高知・田中守厩舎)吉原寛人騎手


♦兵庫登録馬
 ラッキードリーム
 ツムタイザン
 シェナキング
 ウインドケーヴ
 メイプルブラザー
 エイシンアンヴァル
 トリプルスリル
 ミステリオーソ
 リッターシュラーク など


今年の姫路競馬は3月7日までの開催。

☆2月20日(火)~2月23日(祝金)※4日間開催
☆2月27日(火)2月29日(木)
☆   3月5日(火)~3月7日(木)


2月23日(祝金)は祝日開催です!!
園田・姫路競馬の公式HPにイベント情報が発表されました。


https://www.sonoda-himeji.jp/news/detail/MjkwNw


山本昌さん、津田麻莉奈さん、熊崎晴香さんの予想トークショーやひめたん5周年イベントなどイベント盛り沢山です。3連休の初日は姫路競馬でお楽しみください!





JR姫路駅前は夜になるとイルミネーションが光り輝きます。姫路城もライトアップされているので、うまく撮影できたら幻想的な写真が撮れます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月10日 06時50分06秒



© Rakuten Group, Inc.