2409191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.12.21
XML
カテゴリ:収納

数日前からようやく大掃除始めました~(^_^;)

モットーは「一日最低1ヶ所は制覇!!」

とは言っても、Dainaの場合は「ながら大掃除」(* ̄m ̄*) V

昨日は「入浴しながらお風呂の大掃除」も済ませました。

 

先日からご紹介している冷蔵庫収納の見直しも、

「見直ししながら大掃除」ってやつですね。はい。

 

という事で、長きに渡って地道に整理整頓した冷蔵庫内を久々に公開です。

見直し前の初期の状態はこちらの記事で→「白黒キッチンアイテム

まだ双子があれこれ食べられない時期だったのもあり、すっかすか(笑)

 

途中経過↓

今や「にくたべる~♪」などとほざくようになった食いしん坊TWINSのおかげで

庫内もだいぶにぎわうように。 

画像 852.jpg

紆余曲折、最終的に現在はこうなっています。

【現在】

IMG_6029.JPG

 

WAGAYA」のJun junさん発案の、カラーライフカゴを使った収納法を

マネさせていただきました(`∀´ゞ 

Jun junさんちの素敵な冷蔵庫は必見です!!→

現在は扉側収納でも使用した、100均の白いダマスク柄食器棚シートを

すべての段に敷いて白さアップ( ̄ー ̄)b

 

それでは、パートに分けてご説明を。

 

まずは下2段。

IMG_6032.JPG

一番下のチルドルームにもカゴがぴったり入りました。

IMG_6033.JPG

チルドルーム上段にはチーズ&おもちコーナー。

IMG_6036.JPG

Dain一家、無類のチーズ好きです(* ̄m ̄*)♪

おばあちゃんから年中届くお餅は食いしん坊男子3人の、

「ご飯まで待てない時」のつなぎ食糧! 

うちの旦那さん、「お腹と背中がくっついてしまう!」と良く叫んでいます(笑)

 

そのお隣は子供たちのおやつやその他、カテゴリわけに入らないもの達用の

フリースペースにしています。

 

続いて中段の2段。

IMG_6031.JPG

中段下のこちら、Dainaのエネルギー源、「リポD-PROコーナー」

約2箱分がびっしり入ります♪

画像 872.jpg

ここがスカスカになったらすかさず在庫補充! (オッサンか!?)

 

お隣は旦那さんの「お晩酌コーナー」

画像は5本ですが、350ml缶がちょうど6本おさまります。 

画像 873.jpg

こちらも最後の1本だなぁ~と思ったら在庫を補充します。

 

そして「ごはんのお供コーナー」 

カラーライフのバスケットにモジュール的にぴったりで活用しているのがコレ。

画像 896.jpg

画像 894.jpg

同じく「COLOR LIFE」シリーズのタッパー達。

画像 898.jpg

奥に「COROL LIFE」のちょっと大きめのタッパーを上下に2つ、

手前には一回り小さいタッパー2つと、ミニタッパー4つがぴったりおさまります。 

画像 897.jpg

作り置きのおかずや、残り物、そしてDaina家全員の大好物のお漬物(* ̄m ̄*)♪

一番大きな2Lサイズにはカレーやシチューのルウを入れて、

こちらはシステムキッチンの引出収納に活用しています。

これはまた改めて記事にします♪

 

そして中段の上の段には左から、「パンのお供コーナー」と「卵コーナー」、

そして大きなカゴは「梅干し&お漬物コーナー」を設けています。

IMG_6038.JPG

「COLOR LIFE」の最近見つけたオセロキャニスター4つと、

手前にミニタッパー4つがなんともぴったりきれいにはまりました! 

画像 840.jpg

ここはおばあちゃんから大量に届くお手製の梅干しと、

Daina家常備品の紅ショウガ・シソの実漬け。

ショウガやお漬物は子供たちも大好きです。

 

そして最後、最上段部分。

 

最上段は無印のアクリル仕切りを2サイズ使って空間を有効活用!

IMG_6040.JPG

こちら上段左側はDaina専用「地獄の軍団コーナー」

激辛好きなため、真っ赤な調味料ばかりが並んでます(笑)

手前に高さのあるボトルを置いているのがポイント。

無印のアクリル仕切り(小)を使って、奥のスペースを2段で活用できるようにしています。

IMG_6028.JPG

IMG_6041.JPG

 

そして上段左側にはフリースペースを確保。

IMG_6039.JPG

 

こちらは仕切り棚(大)で奥のスペースを2段活用し、

ピザやケーキ、定位置に入らない大きさの食材などが入れられるようになっています。

 

 

この収納法、最初は買ってきたものがうまくおさまらなかったり、

大きなものの収納に困ったりで四苦八苦しましたが、

収納上限の把握とシリーズのタッパー&キャニスターの導入でかなり改善!!

 

Daina的、カゴ収納法のメリット

・引出して奥のものまで一目で在庫が確認できるので、

 「忘れてた!」的な可哀そうな食材が出ない。

・タッパーに入れる事により、「在庫量」が把握しやすくなり、

 「在庫あったのにまた買っちゃった(汗)」が無くなった!

・ラップを冷蔵庫保存にほとんど使わなくなった! 

・バスケットで仕切ることにより、必然的に「詰め込み放題!」が出来なくなり、

 適切な量のお買いものが出来るようになった。 

・四角いスペースに四角いタッパーを重ねて使うので、

 見た目すっきりで収納量がUPした。

 

ちなみに、ラベルは普通紙に印刷したものを小さ目カードサイズにラミネートし、

セロテープを輪にしたものでペタッと貼ってるだけ。

カゴを洗うときにはべりっと剥がしてまた貼れるので、便利です♪

 

 

これで冷蔵庫の上段は一応攻略完了(`∀´ゞ

 

残るは野菜室と、冷凍室2つです。

 

「ながら大掃除」もあと残り10日で年内間に合うか!?

「今年の汚れ、今年の内に♪」ってことで、若干ペースを上げてがんばります(^_^;)

棚敷きシート ホワイト

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

Dainaの子育て奮闘記↓

Daina's White Life






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.22 12:55:37



© Rakuten Group, Inc.