405216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だいすけの琉球国放浪記

だいすけの琉球国放浪記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

人気ブログランキングへ

Profile

だいすけ7711

だいすけ7711

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2011.11.07
XML
カテゴリ:那覇市
tuboyamaturi1

仕事が早番だったので、やちむん通りへ。
壷屋祭りを見に行く為だ。
狙いは、訳ありで安くなった壷屋焼をGETすること。

やはり、平日に比べて人通りは多い。
いつもなら観光客がチラホラいる程度なのだが、今日は圧倒的に地元勢が多い。

囃子が聞こえる。旗頭をやっているようだ。

tuboyamaturi2

途中、神様に遭遇(笑)
「神様が、素顔を晒してたら拙いあらに?」と話かけると笑っていた。

神様に合掌(笑)

hatagasiratuboya

旗頭を見る。
晴天と赤瓦屋にでーじ似合っている。いい感じだ。

壷屋の有志からなるこの旗頭、相当に重たい旗印を軽々と片手で持ってたりするのだ。

うーん。僕でもいけるように思えてしまうのだが、やはり無理なんだろうなあ。
こないだ保栄武(びん)で、倒れた旗頭が直撃しそうになったのを思い出す。
危ないものなのだ。

しかし、彼らは男・・いや漢なのである。

tuboyamaturi4

旗頭の演舞の間、男達のサーサーと言う掛け声に合わせて、囃子を打つ小学生。
微笑ましい光景だ。

ああ、法螺貝が欲しい!(笑)

feenuama

通りを散策。

懐かしの骨董品を売る店でしに悩む。黄金バットのプラモデル・フィンガー5のトランプ・アルマイトの水筒など、欲しかったが、財布が嫌と言うのでスルー。

我が財布は、我侭なのだ(笑)

ろくろ教室なんかを横目に見つつ、店頭にある見切り品を見て歩く。

訳ありと言っても、500円くらいが底値。
壷屋焼きのビアカップは、8個ほど持っているが、一個また購入。

マカイ(茶碗)が500円で売っているのを発見。緑っぽい発色のものが一個だけあったので、躊躇無しで購入。

なぜか、琉球ガラスを売っている店もある。
シマー(島酒)用にマガーサイズのグラスを購入。

買い物は以上。毎年今の時期に我が家では、壷屋焼が2~3個づつ増えている。
陶器専用の棚が欲しいなあ・・

new

帰りながら、オリオンリッチスタイルを買う。

早速、琉球ガラスのコップで飲む。
ここ最近、蒸し暑さの続く天気だ。ビールが異常に旨い。

はっしぇー!最高やっさー!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.07 07:59:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.