192533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY OWN LAGOON C+

MY OWN LAGOON C+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ほんとにUPの遅いブログです。(笑)

新水槽は珊瑚もそこそこ順調に立ち上がり、色揚げはまだまだですが
珊瑚もそこそこの数が入り、ブログネタはいっぱいあるのですが・・・。

ということで残りの機材紹介は一気にやってしまいます。


水槽は前にも書きましたが45×30×36のアクリル水槽です。
マメオーバーフローを使ってオーバーフロー化してます。


201200623_2.jpg


デザインは良いのですが、水位調整とか出水口の調整とかメンテとかが
面倒ですね。




水流はメインではTUNZEのストリーム6055を使ってます。


20120623_3.jpg


前水槽からの移設品です。小型水槽にはエコテックマリンのMP10が
コンパクトで良いんでしょうけど、Neptuneコントローラーはデフォで
TUNZEのストリームポンプのコントローラー機能が付いてるんですね。
デカくて邪魔なんですが、追加投資削減と耐久性で重視で無理やり設置
しています。




その他の水流系としてはLRをかさ上げしているパンチ板の下にピコエボマグ
950を少し改造して2台、対向で設置しています。
これはLRの下にデトリタスが溜まらないように。


20120623_4.jpg


効果は上々でデトリタスは前面の掃除しやすい部分に溜ります。
今回底砂無しで立ち上げたのはデトリタスの蓄積を徹底的に排除したかった
から。
そういった意味では新水槽のシステムのキモとも言えます。
ただ、ポンプが故障した時にはLRや珊瑚を取出さないとポンプも取出せない
みたいです。(^^;
ま、その時はその時に考えましょう。(笑)




照明は前水槽からの持ち越しのLEDスポットの多灯。


20120623_5.jpg


レディオ21のパールホワイトとコーラルブルーが各1台
レディオ9のディープUV3が1台
エリジオン閃光2のライプホワイトとスーパーブルーが各1台
これらの移設品にバイタルウェーブ3Wのシアンとバイオレットを各1台
追加設置してます。

すげー統一感の無いチョイス。(^^;

スペクトルは幅広いとは思いますが、バランスは ???? ですね。

実は4月の時点で今流行りのKR93SP フルスペ第二ロットを入手
してます。

が、まだ設置せずにもう少し上記LEDスポットでやってみようかと。
理由はKR93SP フルスペの効果を実感したいから。
決して設置作業がめんどくさいからとか、ネタ作りの為ではありません。
・・・多分。




Caリアクタは設置せずにドージングポンプ使用のボーリングメソッドで
やってます。


20120623_6.jpg


これも前水槽で設置していたドージングポンプの有効利用の為。
小型水槽ならボーリングメソッドの欠点の添加剤ランニングコストも少なくて
すむので。
今のところKH値とCaの値は安定しています。
Mgは試薬切らしてて不明です。(オイ)




クーラーは水槽台の隣のキャビネットの中にヤフオクで落とした中古の
ZR-miniを設置。


20120623_7.jpg

20120623_8.jpg


クーラーの隣には足し水用のRO水ストレージタンクを設置。
これも前水槽からの持ち越し機材です。
とりあえず現在はタンクへの補給も足し水も完全手作業。
将来的には足し水は電磁弁をつけて自動化の予定です。

このキャビネットはもともと有った家具なのですが、あまり文句を言わずに
キャビネットの背面を切り取ることを許可してくれた嫁は男前だと思います。
ただ、作業は嫁が出かけている時にやったので40cm四方もの大穴が開いて
いるとは思っていないかもしれませんが。(^^;



ふぅ~ 一気に書きました。
詳細はまた機会を見てぼちぼちと書きます。

って、このブログは『ぼちぼち』って言葉が多いな(笑)


あ、肝心の水槽画像が無いっすね。




20120623_9.jpg


まだ、レイアウトも色揚げもダメダメです。
といわけで今回は小さめの画像でご勘弁を。


では。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月24日 03時20分35秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハナ36

ハナ36

カレンダー

お気に入りブログ

aqua field wario7さん

コメント新着

Extectame@ サマンサタバサ 財布-newlifebc Afuaiaewolr9 Having viewed the socialit…
TemDreSetwele@ nike nfl jerseys wholesaledc90 That’s an all in one great question, a…
TemDreSetwele@ cheap nfl jerseys nikewi91 That’s a great question, and I really …
prada saffiano@ lululemon canada outlet &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
thojescifisee@ michael kors handbags outlet gs29 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.