432097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dango_y2k

dango_y2k

カテゴリ

サイド自由欄

2015年08月06日
XML
カテゴリ:その他海釣り
今朝はサッパリだったが、午後からの休みに釣友Yさんから教えてもらい山北サーフへキス釣りに。

何年か前に適当にやってみただけで、ちゃんとやったことはなかったが、せっかく教えてもらったので激暑の中、16時半から出撃!

サーフに着くと、キス釣りをしてる人が2人。

手前の人はゴミが引っかかるらしく、なかなか苦戦しているらしい。

Yさんから聞いてたポイントは空いてるので、早速準備してキャスト開始!

まずは前に使った4本針仕掛けの残りをつけてジャリメをつけてチョイ投げ。

ゆっくりと巻いてくるとチョンチョンと小気味の良いアタリ。

更にゆっくり巻いてくると13cmくらいのキスが3匹。

サイズはともかく幸先の良いスタート。

今度はジャリメと青イソメをつけてキャスト。

するとまた小気味のアタリ。

そのまま巻いていると、波打ち際で強いアタリ!

ズルズルと上げてくるとキスの他に5cmくらいのチャリコが3匹。

たまに型の良いものも釣れるらしいので、ちょっと期待。

更にキャストを続けるとチャリコやシノコダイ、フグと多彩な顔ぶれが登場。

しかし、本命のキスは15cm程度で、型の良いものが出ない…。

開始から1時間ほど経った頃、これまでに無いくらいの反応が。

サイズアップを期待して巻いていると、

ゴゴンッ!

え?

引き込まれるように竿がしなり、フッとまっすぐに…。

そのまま巻いてくると15cm程度キスの下に頭だけ残したキスが!

歯型を見ると、さっきの強い引きはヒラメがキスを喰ったらしい。

一瞬ルアーでヒラメを!などと思ったが、今日はあくまでもキスがメインなので、ぐっと堪えて続ける。

しかし、とりあえず日没まで続けてみたがピンギスばかり…。

さすがにこのままでは帰れないと思い、薄暗い中続けていると、巻いている途中で、

ググッ!

またチャリコかなと思い巻いてくると、波の中から良型のキスが!

なんと本日最大の24cm!

本命サイズを釣りあげ、さらに数を伸ばそうとしたが、その後はまたピンギスやフグばかりで、見えなくなってきた為終了。

3時間の激暑釣行だったけど、まあ楽しめたかな。

やっぱりルアーがメインだけど、また良型を狙ってやってみようと思った釣行になりました。

今日の戦果
シロギス 13~24cm 25匹(9リリース)
チャリコ 5cm 6匹(リリース)
シノコダイ 5cm 3匹(リリース)
フグ 5~8cm 6匹(リリース)


にほんブログ村 釣りブログ サクラマスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月07日 21時01分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他海釣り] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.