1495623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2005年06月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』 (1998)
LOCK, STOCK & TWO SMOKING BARRELS
上映時間 108 分  製作国 イギリス  ジャンル 犯罪
公式サイト ◇ シネトピ
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ ◆20%OFF!SUPERBIT(TM) スナッチ


ガイ・リッチー監督デビュー作
コレが、長編作品の1本目というのは、すごいですね。 イギリスのタランティーノの異名を持つのも、分かる気がしますね~。「スナッチ」では、デルトロやブラピが出演と、豪華になり、作りこんだ感じになってたけど、「ロック、ストック~」の方はあれでもシンプルな方だという気がしました。 いや、かなり、スピーディーで、登場人物は錯綜するしで、結構ついていくのは大変でしたけど!(^^)「スナッチ」より、こっちが好きだな。

登場人物は、こんな感じ
・主人公の4人の若者たち (トム、ソープ、エディ、ベーコン) 
・ポルノや賭博の元締めハリー一味 ← エディがカード賭博で負けて借金
・麻薬栽培の一味    
・強盗一味        ← 麻薬栽培の売上げを狙うエディたちの隣人
・ハリー一味の雇った間抜な 二人組
・エディのお父さん    (バーの店主)

それで、次々といろいろ起こります(^^;)
エディのお父さん役を、スティングがやってます。お父さんは昔賭博でハリーに勝って、バーの店を勝ち取り、ハリーはその店を狙ってます。息子に謝金を負わせたのは、バー狙いの為でした。

「スナッチ」との違いで、大きいのはイースト・エンドに舞台が限定しているという事、色調が全体にセピアっぽい作りのトコです。
色調はなんだか、なつかしい感じですね。「スティング」を思い出します。リッチー監督は「明日に向かって撃て!」 に憧れて映画監督をめざしたそうですから、 私なんぞの印象もあながちはずれてはいないんでしょう。

●ロンドンのイーストエンド
労働者階級が多く、実際にギャングなども多い地域として知られ、独特のアクセントによるコックニー訛りが有名。フランク・ハーパー(ドック)はこの地域の精肉市場で10年近く働いた。ニック・モーラン(エディ)の家族もこの地域の出身。刑務所暮らしの経験があるエキストラ出演。ハリーのポルノ帝国は元政府のビル、ベスナル・グリーン・タウン・ホールに手を加えたもの。 街全体の安っぽい雰囲気はソーホーで撮られた写真をもとにセット・デザイナーたちが作り上げた。ウィンストンのマリファナ工場はカムデン・タウンにある空き倉庫で撮影。

●「チェルシー・テラスへの道」 ← 関係ないけどイーストエンド繋がりの話、英国の作家ジェフリー・アーチャーが書いたお話
”ロンドンの下町(イースト・エンド)で貧しい野菜売りの家に生れたチャーリー・トランパーは、祖父から譲られた手押車を唯一の資本に商売を始めた。彼の夢は、高級商店街チェルシー・テラスの全店輔を買収することだった。”
コクニー訛りの主人公がコツコツと店を一軒、また一軒と買い、最後にはデパート王として、一大帝国を築くまでのお話です。 彼の息子はオックスフォード大学に進学しますが、出生の秘密に悩み、早世してしまいます。チャーリー自身は30歳ころに夜勉強して大学卒業の資格を得ます。かなりドラマチックな話。

かなりの、頭脳と、運と、粘り強さがないと、このイースト・エンドから抜け出すことは出来そうもないというのが分かります。 そもそも、商売で成功しても成金扱いですし、貴族との結婚はまず、ほとんどあり得ない。 イギリスでは、どこの町出身か、ドコのボクシングクラブを応援するか、といったことで、人間関係は成り立っていたようなんですね。 

コツコツ地道にやるよりも、手っ取り早く一攫千金をねらって。明るい未来を!っと犯罪に走りたくなる土壌がこの町にはあるんだってことでしょうか。

☆アルフレッド・ヒッチコック監督はイースト・エンド生まれ
 コックニー訛りがバリバリ使われてるようです。 。。そういうのは楽しめないから残念です~。(英語わからん)


監督: ガイ・リッチー Guy Ritchie
製作: マシュー・ヴォーン Matthew Vaughn
脚本: ガイ・リッチー Guy Ritchie
撮影: ティム・モーリス=ジョーンズ Tim Maurice-Jones
編集: ニーヴン・ハウィー Niven Howie
音楽: デヴィッド・A・ヒューズ David A. Hughes
ジョン・マーフィ John Murphy
 
出演: ニック・モラン Nick Moran エディ
ジェイソン・ステイサム Jason Statham ベーコン
ジェイソン・フレミング Jason Flemyng トム
デクスター・フレッチャー Dexter Fletcher ソープ
スティング Sting JD
スティーヴン・マッキントッシュ Steven Mackintosh ウィンストン
ヴィニー・ジョーンズ Vinnie Jones ビッグ・クリス
レニー・マクリーン Lenny McLean
P・H・モリアーティ P.H. Moriarty

ロンドンの下町の若者たちが、ギャンブルで作った借金を返すために、隣の部屋のマフィアの情報を盗み聞きして、マリファナ工場を襲撃。ところが、奪ったマリファナを売ろうとした麻薬王は、そのマリファナ工場のボスだった! ユニーク&スマートな映画を撮り続けるガイ・リッチー監督のデビュー作。
勘違いや運の悪さから、どんどんトツボにハマっていく若者たちの滑稽な姿を、テンポよく見せていく。マリファナ工場の一件にからむ人物は10人以上。それぞれ強烈な個性の持ち主で、その面々を見事にさばいた演出&脚本が秀逸。役者はJ・フレミングなど、英国気鋭の若手俳優がズラリ。ミュージシャンのSTINGがゲスト出演をしている。

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
一攫千金を狙う4人の若者を軸に、ギャングやマフィアが入り乱れて繰り広げる群像劇を独特のユーモアを交えて描く。多彩な登場人物が見せる妙な味わいが秀逸。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月26日 08時30分31秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.