1493480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2013年09月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


【解説】
日本国内映画賞レース最多獲得を独走!ネット上の映画ランキング上位独占の問題作!観た人それぞれの答えがある…。観客・マスコミ・評論家を問わず、“語りたくなる映画"ナンバー1/劇場で観た人の熱が生み出した、奇跡のロングランヒット作!
【ストーリー】
ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター"桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、退部に大きな影響を受けるバレーボール部の部員たちはもちろんのこと、桐島と同様に学校内ヒエラルキーの“上"に属する生徒たち、そして直接的には桐島と関係のない“下"に属する生徒まで、あらゆる部活、クラスの人間関係が静かに変化していく。校内の人間関係に緊張感が張りつめる中、桐島に一番遠い存在だった“下"に属する映画部前田が動きだし、物語は思わぬ方向へ展開していく。








桐島という子が、どんな子でどんな事情で部活をやめることになるのか、

部活での挫折か、友人関係か、勉強との両立か、、

そんな話が中心なんだろう、と予想していましたが、

いい意味で裏切られました。



桐島は、どうやらバレー部のエース。

彼女は学校1の美人。

友人たちは、イケテル子たち。

部活では頼りにされる中心人物。

学校でも、1~2を争うスター的存在です。

そんな彼が部活を辞めた。

周囲には、一切相談なし。

仲間や友人は動揺し、彼に理由を問い詰めたい。


ところが、桐島くんは、最後の最後にチラッと出てるらしいケド、

映画の中では、登場しません。

その”不在”で、すごい存在感をはなっています。

一体、どんなえらそうな子なのか。

それとも、まじめな好青年なのか。

でも、彼女に選ぶ子のセンスはいまいちかな。

とにかく、どんだけオーラのある子なのか。

イケメンぶりを確認したい。


想像力を掻き立てられるだけ、かきたてて、終了。



対極にいるのが、

映画部部長の、神木龍之介くんら映画部。

青春まっさかりなのに、チョー地味です。

彼ら映画部は、自分たちの製作しているゾンビ映画のゾンビのよう。

まじめで、地味で、ぎこちなくて、切実で、縮こまって、女子にクスクス笑われ、。

思わず、

頑張れ、胸をはって!

10代でオタクな地味メンでも、将来大物になる人はいっぱいいるんだからね!

と叱咤激励したくなりました。



結局どういう映画なのか、

いろんなサイトで解説してるところがあります。

どうやら、青春映画、青春スターの死滅、、というテーマだそうですが、

興味がある方は検索してみると良いと思います。

主人公不在という手法が、最近では珍しい、面白いつくりでした。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月30日 09時26分39秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.