1494234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2006年02月04日
XML
カテゴリ:海外文学
 魔術師(イリュージョニスト)ニューヨークの名門音楽学校で殺人事件が発生。警官隊が包囲し出入り口を封鎖するなか、ホールの中から銃声が聞こえてきた。ドアを破って踏み込む警官隊。だが、犯人、人質はいない。ホールは空っぽだった…。科学捜査専門家リンカーン・ライムと鑑識課警官のアメリア・サックスは、犯人はマジックの修業経験があることを察知して、イリュージョニスト見習いの女性に協力を要請する。奇術のタネを見破れば次の殺人を阻止できる。しかし、超一流イリュージョニストの“魔術師”は、早変わり、脱出劇などの手法を駆使して次々と恐ろしい殺人を重ねていく―。
ジェフリ・ワイルズ・ディーヴァー著作一覧
ボーン・コレクター公式サイト
コフィン・ダンサー石の猿
ボーン・コレクターエンプティー・チェア
ライムシリーズ


ボーン・コレクター(SUPERBIT)【SB-30597】=>18%OFF!ボーン・コレクター(SUPERBIT)映画化された「ボーンコレクター」リンカーン・ライムシリーズの最新作(第5弾)
ボーン・コレクター

「総じてマジシャンは、奇術は効果(エフェクト)と手段(メソッド)のニ要素から成っていると考える。エフェクトとは観客の目に映るものであり、メソットとはエフェクトの影で行われる秘密で、これがエフェクトを発生させる」(本文より)

ライムシリーズは、デイゼル・ワシントンとアンジェリーナ・ジョリーで「ボーン・コレクター」(第一作目)が映画になりましたね。四肢麻痺の元ニューヨーク警科学捜査部長リンカーン・ライムとその手足となって動く女性警官アメリア・サックスのシリーズも五作目となりました。第二作目で中断かとか、一発モノ小説とも、言われたようですが、ここまで続くのは根強いファンも居てのことでしょうし、内容の充実やキャラの魅力。。なんでしょうね~。


●師弟関係
あとがきの法月綸太郎氏によると、「魔術師」は<師弟関係>が一つのテーマでもあると言ってます。1作目から5作目の間に、二人の<師弟関係>は、さらに深まり?アメリアが身体を休める場所はリンカーンのベッドになってました。動かない身体に足を回して眠りにつく、。二人のパートナーシップが今後どのようになるのかも、興味深いです。次作ではもしかして、ライムは手術を受けてもう少し動けるようになっているかもしれない、、そんな展望、希望も抱かせる記述がありました。


●魔術の殺人
今回の事件は魔術師による連続殺人事件。犯人は有名なイリュージョニスト(魔術師)の有代表的な演目になぞらえて、犯行を行っています。

第一の演目:ハリー・フーディーニによる脱出トリック「消された男」

第二の演目:P・T・セルビットによる「美女の胴切り」

第三の演目:フーディーニによる脱出トリック「中国の水牢」


etc

犯行は第三まででは終わりません。一体、犯人の目的は?ライムチームは彼の正体、その手口など分析、追跡します。天才科学者捜査官ではあってもマジックという独特な世界にはしろうとですから、副主役的存在の"カーラ"という修行中のイリュージニストもチームにスカウト。 ディーヴァーお得意の<どんでん返し>にハラハラ、うれしい驚きの連続でした。 マジックよりも、おおがかりな仕掛けのことをイリュージョンというのですね。この独特な世界についても知ることができて面白かったです。イリュージョンの代表的な演目に沿った殺人や、犯人の早替わり(変装の早わざ)、腹話術、証拠の捏造などなどライムとサックスコンビを翻弄し、まさしく「頭脳戦」を繰り広げます。犯人は相当なシリアル・キラーです。さらにはアメリアのキャリアアップ、ライムの介護人トム”かあさん”との辛口トークなど、面白いです。


●関連映画
今年から撮影に入っているヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベイルの「 プレステージ」(「奇術師」)も、大々的なイリュージョン対決が楽しみな映画です。 クリストファー・ノーラン監督(「 バットマン ビギンズ 」「メメント」)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月05日 23時11分22秒
[海外文学] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.