313162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もりのゆき

もりのゆき

Freepage List

2008.09.12
XML
カテゴリ:読んだ本
今日は、飲み会のため、久々の電車通勤でした。
つり革読書には、この本をチョイス。



---
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

アンティーク店フラココ屋の二階で居候暮らしをはじめた「僕」。どうにも捉えどころのない彼と、のんきでしたたかな店長、大家の八木さん、その二人の孫娘、朝子ちゃんと夕子ちゃん、初代居候の瑞枝さん、相撲好きのフランソワーズら、フラココ屋周辺の面々。その繋がりは、淡彩をかさねるようにして、しだいに深まってゆく。だがやがて、めいめいがめいめい勝手に旅立つときがやってきて―。誰もが必要とする人生の一休みの時間。7つの連作短篇。
---

全然設定は違うのですが、「古い」というキーワードで、なんとなく、東京バンドワゴンシリーズと比較してしまったりして・・。
古書店を舞台にした小路幸也の「東京バンドワゴン」シリーズのような派手さはないけれど、フラココ屋を中心に集まる人の日常生活の積み重ねを淡々と描いていきながら、最後はそれぞれの旅立ちへ。「人生の一休み」をしている人々の日常を優しく綴った7つの連作短篇。

東京バンドワゴンがドラマ向きなら、フラココ屋は映画向きかな。


余談
今日は、13年前イベントをやったときのメンバーでの飲み会でした。
出会った頃の、上司の年をもう越えてしまっていて、月日がたつのは早いものです。
このメンバーは、下の名前をいまだに「ちゃん」づけでよんでくれます。
気のおけないメンバーですが、その分、容赦もないです。
恰幅がよくなった(!)、お母さん体型になったとずばずばと(!)
そういう皆さんも大分髪の毛が・・・・。
まあ、言われても腹のたたないメンバーなんですけどね。
それでも、次回飲み会までには、ダイエットしなければと強く思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.16 23:24:12
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

カトレヤ パープラ… New! amigo0025さん

免疫ケア◆モラタメ hamutanさん

マンゴスチン 生涯… ヤスフロンティアさん

mono*como~好きなコ… como*さん
私の玉手箱 クボポンさん
Books&Book… 満月-yaさん
Library☆ BIBUさん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん
積んどく? 読んど… shiba_motoさん
きたあかり カフェ きたあかりさん

Comments

読書人・ゆき@ Re:お元気ですか?(01/03) りぶらりさん ああ、また時間が空いてし…
りぶらり@ お元気ですか? ご無沙汰しています。 読書の感想、日常…
Twist@ チョ・チャンイン 趙昌仁の新作が出ていたのですね。「カシ…
もりのゆき@ Re[1]:「きのこの下には死体が眠る!?」吹春俊光(08/30) alisa1966さん お久しぶりです。ごめんな…
alisa1966@ Re:「きのこの下には死体が眠る!?」吹春俊光(08/30) ゆきさん お久しぶりです。 試験頑張って…

© Rakuten Group, Inc.