1708116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ気になる

いろいろ気になる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.01.17
XML
カテゴリ:家電
昔は自作すると安上がりだったりしたわけ。
例えばパソコンは、メーカー製は非常に高価だったので、
自作で、3分の1とかでできたりしたわけ。
その代わり、ちょっとダサい感じにはなったわけだけど。
食事もそうかもしれないし、家具もそうかな。
ところが最近では、買った穂が安いものが増えてきている。

そんな中、これは自作のほうが安上がりになりそうなのが、
ヨーグルト。
高いのは高いし、毎日のことだから結構な金額になる。
ヨーグルトは牛乳に種菌を入れて、一定の温度にして発酵させる。
これだけで早ければ3時間ほどでできるらしい。
長い時間にすると発酵が進んで酸味が強くなるので、
時間で味のコントロールもできる。

で、温度と時間を管理できるヨーグルトメーカーが便利。
これなら、ヨーグルトメーカーだけでなく、
塩麹やしょうゆ麹、甘酒といった発酵食品も作れる。
便利なのは、500や1リットルの牛乳パックをそのまま使えること。
発酵容器も付いているんだけど、
パックが使えれば、移し替えなどいらないの簡単。
ちょっと高いけど、すぐに元が取れそう。


実は、こんな安いのもあるにはある。


ただこれは時間が12時間、温度が2種類あるだけで、多分調整できない分うまくできたりできなかったりってことになりそう。

で調整できるやつがこれ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.17 09:25:49
コメント(0) | コメントを書く
[家電] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.