316551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Qingxiangの日々的話話

Qingxiangの日々的話話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Qingxiang

Qingxiang

カテゴリ

フリーページ

2006年06月13日
XML
香港在住で、毎週日曜の午前にご自身がパーソナリティを努める番組を香港ATV局で持っておられる日本人ジャーナリストさんの超人気ブログにて、先日「香港は湿度99%」というくだりを読んだ。

えっ......?

ちょっと待って......?

99%って......?

それってほぼ100%やん.......。

湿度100%って、完全に未知の領域なんですけど。


実際、先々月下旬からの香港は不快指数ほとんど100!な瞬間が1日に1回は訪れそうな気候らしく、除湿機は午前中でいっぱいになりその水タンクは“ジャブジャブ”な状態らしいです。

なので。

「yahoo.com.hk」アドレスおよび「yahoo.com.cn」アドレスのメールチェックをするときに雅虎香港(Yahoo! HongKong)のトップページを毎日のように開いている私はついつい、最上段に表示が出ている湿度の数字を見てしまうようになってしまいました。
そぉです。雅虎香港(Yahoo! HongKong)のトップページの最上段には、お天気アイコンと気温と湿度がいつもリアルタイムで表示されているのです。

で、1日に1回は必ずと言っていいほど「98%」という数字を目にしてしまうのですが.........
午前中にこの日記の第一稿を書く前に確認してみたら。

見てしまいました。
「99%」の表示。

「うわー。“たった今”99%なのねん」
・・・(゚_゚i)タラー・・・
ですね。
まったくもって想像がつきません。

なぜにこんなに“蒸し蒸し”なの?!
と考えてしまうのですが、恐らく原因は「クーラーの使いすぎ」ではないかと勝手に推測しておりまする。
冬でもクーラーかけているくらい年中クーラー三昧と言ってもあながち間違いではありませんからね→香港

と言うことは。
日本も調子に乗ってクーラー三昧な夏を過ごしていると、近い将来いつか同じような情況下で生活しないといけなくなるかもしれませんね。
「クールビズ!」と唱えるよりも「湿度99%防止!」というスローガンをかかげた方がクーラーの濫用が減りそうな気も...............減って欲しいですねぇ................
そろそろ、私にとって“コンビニなどのクーラーがきつすぎて「ブルブル」震え身体が硬直する季節(ノДT)アゥゥ”がやって来ますから。

とにかく。
「湿度99%」はワタシ的には「ありえない!」体感領域です。
いったいどんな感じなんでしょう.................( ̄Д ̄;;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月13日 08時42分22秒
[我愛香港-Wo Ai Xianggang-] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

お気に入りブログ

アクション俳優バカ… 浪速のアクション監督さん
gigi@香港順其自然的… gigihkさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.