303173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

デンタルクリニック大通り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

大通DDS

大通DDS

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2014年11月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 11月8日は いいは日 歯と口腔の健康づくり週間となっています。6月4日の歯の衛生週間もご存知でしょうか。かつて 虫歯が多かった時代 歯を失って80歳で20本の歯を残したいと始まった8020運動 今は学童期の虫歯が減少し 残る歯も目標に近づきつつあります。

 同時に発表されるベスト スマイル オブ ザ イヤー 私の今年の投票は浅田真央ちゃんと 羽生結弦くん 残念ながら 違う結果となったようです なんで坂上忍なんでしょう? 投票は歯科医師会の会員のはずなんだけど。。。

 私の卒業の頃 1次予防は かなり困難 歯ブラシだけでは予防の効果を上げられないかもと 本当に虫歯洪水の時代でした。その一方で 虫歯は直すもの仕方ないねと来院者というより 本当に患うひとが多かったと思います。

 重症化を回避するため 治療中心の背景に当時の私は科学的に予防策を考えようと基礎研究にウエイトを置いていたように思います。フッ素入り歯磨き粉の普及 予防教育の実現 少子化など社会背景の変化の中で虫歯も減り 我々に求められる役割も変わってきました。色々な意味でいい時代になったと実感しています。

 だた 一方で虫歯の発症時期が遅れているだけで予防の重要性は変わっていません。歯に対しての多様な価値観もあり これからもますます頑張っていかなくてはいけませんね。

 西野学園の第1クール終了 本当にお疲れ様 我々も今年一年の学びを日々の診療に反映させるため 研究会での発表準備を始めていきます。そうそう 来週は寒くなりそうです お気をつけてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月09日 22時49分37秒



© Rakuten Group, Inc.