201962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Digi-Mono Fan

Digi-Mono Fan

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Profile

和音。

和音。

Comments

ブログスカウト事務局・相川優子@ スマホなどで映像を見られるウェブカメラ モニターにご参加いただけるブロガーさんを探しております はじめまして。ブログスカウト事務局の相…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Favorite Blog

家族と楽しむ季節 すちゃらかニョボさん
初音ミク@歌-初音ミ… 小道散策さん
2008.11.14
XML
カテゴリ:デジモノ生活
セキュリティいろはかるたは完敗でしたorz

入賞作品は「さすが!」と思わせるような素晴らしいものばかりでした。
半月の間、セキュリティのことばっかし考えてましたねw

気持ちを切り替えて次いってみよ!


・・・というわけで、またまた日立システムさんのセキュリティブログの連続企画、「トラックバック広場」への投稿です。

今回のお題は、「それある!身近に起きたパソコントラブル」でございます。

タイミング良く?ウチのメインデスクトップPCがこないだ入院したばかりなのでその時のことを書いてみようと思います。

夏ぐらいから調子が悪く、度々再起動するようになりました。
使ってるといきなり「ヴォゥィィィィン」とファンが全開で回り、「ピュウン」と落ちてしまいます。
再起動はすれどもこれの繰り返し。
終い目には起動すらしなくなる日もありました。

まず疑ったのは自分のセッティングとソフトウェア。

FWソフトやアンチウィルスソフトが何らかの原因で競合して不具合が発生するということはよくあることですから、セーフモードで起動していろいろ試してみました。

また、電源もコンセント直結ではなくOAタップ経由だったため、不安定になる可能性があります。
そこでこれも改善して様子を見てみました。


しかしこれでは改善せず。


ウチのパソコンは某海外メーカー製なんですが、調べてみると、再起動を繰り返す「電源病」なる持病があるとのこと。
コレだ!と思いBIOSのアップデートで改善されるとのことだったので早速やってみました。
また、BIOSの時計も狂っていたのでこれも不具合の原因となるので調整しておきます。

・・・が。

これも調子良かったのは1日程度。
再び再起動に悩まされることになりました。

BIOSの時計もすぐに狂ってきます。


こうなるとハードウェアを疑わざるを得ません。

CMOSのボタン電池が消耗しているのかと思い、いよいよケースを開けようかと思いましたが、後ろを見るとケースに虹色の封印がしてありました。


購入したのは2年前なのでメーカー保証はとっくに切れているのですが、購入店で長期保証に入っていることを思い出し、

「コレはもしかして封印破っちゃうと保証が効かなくなっちゃうかも」

と、開けるのを踏みとどまりました。

2~3週間の長期入院が嫌だったのでできれば自分で何とかしたかったんですが、止むを得ません。

結局メーカーへ入院、2週間後に帰ってきたわけですが、明細書には、

「マザーボード及び電源部の異常、交換しました」

とのこと。


いや~まさかマザボと電源までが逝っちゃってるとは思いませんでした。

ちなみに修理費用は5万8千円(!)

ほぼ購入金額やんorz

もちろん保証があったので自己負担は0円です。

入っとくもんですね~保証。



というわけで今回は長期保証のおかげでなんとか助かりました。

この某海外メーカーのサポートは24時間のチャット形式があって、メーカー保証期間内ならば対応してもらえます。
以前にいろいろ聞かせてもらった時、ミョーに盛り上がって、いろいろ苦労話とか聞かせてもらった思い出もあります^^
「サポセンでこんなチャットやっててダイジョブっすか?」
「内緒にしといてくださいね」とかw

ごめんなさいココで書いちゃいました(笑

もう何年も前のことですから時効ですよね~


メーカー保証は手厚くサポートしてくれますが、1年限りのところが多いので、自分でなおす自信のない人は3~5年程度の長期保証のあるお店で購入したほうがいいかもしれませんね。

まぁ5年もあれば買い替えも視野に入って来ますしね。


トラブルも勉強のうち、今回のハードウェアトラブルでもいろいろ調べるうちに勉強になることが多かったです。

保証が切れたら今度は自分でなおしてみたいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.14 21:07:50
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.