2867552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でかあっこ

でかあっこ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

PATCHOULI yum71554さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
天然ハーブ生活 ローズヒッパーさん
オリーハウス   オリー♪さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2007年08月19日
XML
カテゴリ:自家製酵母食
今朝の新潟は曇ってます。涼しいですが、湿度があります。
昨日図書館でを借りてきたので色々酵母を仕込みました。
八海山の酒粕1kgも手に入れたので。

                    八海山の酒粕1kg
八海山の酒粕.JPG
白根の原信で売ってました。1kgは多かったですが、八海山の酒粕が欲しかった
ので、買ってしまいました。ちょっと舐めてみたら、お酒の味の中にまろやかな
甘みがあって美味しかったです。これだけで酔えそう。

                      酵母仕込み
       酒粕            トマト100%     月桂樹とローズマリー
酒粕酵母 8.18.JPGトマト酵母4 8.18.JPG月桂樹とローズマリーの酵母 8.18.JPG
酒粕は900mlの瓶に半分くらい入れ、糖分追加なしで湯冷ましを瓶にめいっぱい
入れました。トマトは100gのコーヒーの空き瓶に庭で真っ赤になったトマトをくし
切りにして水を入れず瓶にいっぱい詰め込みました。月桂樹とローズマリーも
自家製。ローズマリーは花も月桂樹は茎も、ジャムの空き瓶にめいっぱい入れ、
蜂蜜を適当量その上から湯冷ましを瓶いっぱい入れました。3つとも冷蔵庫で
しばらく低温発酵していただきます。どんな酵母に育つか楽しみです。

8/7から冷蔵庫で低温発酵させていた桃酵母を昨日から室温発酵し始めました。

                        桃酵母
        低温発酵前 8/7       室温発酵1日目(低温発酵12日目) 8/18
桃酵母 8.7.JPG桃酵母 8.18.JPG
桃は地場産の野菜を売っているところで安く手に入れたものです。実はしっかり食べ、
皮と種を発酵させてます。冷蔵庫で結構発酵が進んでいたようです。12日も入れて
おけばそうですよね。今朝、まだ蓋は開けてませんが結構瓶の中で泡が出てます。
明日にはシュワシュワの桃酵母ができあがりそう。食パンでも仕込もうかなぁ。

昨日の夕食はまたまた残り物をizumimirunさんのレシピで変身させて食べました。

   ピリ辛豆腐なんっちゃってカツ    ツナもどきサラダ豆乳マヨネーズ掛け
ピリ辛豆腐と高野豆腐カツ.JPGツナもどきサラダ豆乳マヨネーズ掛け.JPG
豆腐は柚子胡椒の辛さがなんとも言えず美味しかったです。なんちゃってカツ、
これはホント美味しいです。油揚げのサクサク感がたまりません。今度から衣は
油揚げに決定です。サラダは残り物のサラダを昨日のドレッシングで合え、
昨日のツナもどきをのせ豆乳マヨネーズを掛けました。ドレッシングが
いらなかったなぁ~。豆乳マヨネーズはフレンチドレッシングって感じのお味です。
これは簡単に作れるのでお勧めです。izumimirunさんいつも美味しいくって
簡単なレシピをありがとうございます。勝手にのせてごめんなさい。
是非本を出してください。絶対買います。

                 犬犬犬おまけ猫猫猫

                    クッキーの肉球
クッキーの肉球.JPG

               仲良しのぶーにゃんとフーコ
ぶーにゃん&フーコ1.JPG
2匹とも不細工ですねぇ。今2匹で運動会してます。元気で何より大笑い
       ぶーにゃんの鼻                    フーコの鼻
ぶーにゃんの鼻.JPGフーコの鼻.JPG
黒が多い子は何がなんだか分かりませんね。フーコは目が上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月06日 08時56分21秒
コメント(545) | コメントを書く
[自家製酵母食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.