20851789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2018/10/23
XML
カテゴリ:菊とガーデンマム
​​​​​★​​ガーデンマムの育て方です★

菊は短日植物なので昼間が短くなり、

咲きだします。

菊は弱酸性土で育てるのがよいのです。


私は鹿沼土(酸性)に挿しています。


鹿沼土を少し入れて

腐葉土、赤玉土、肥料をたっぷり入れます。


菊は肥料が大好きです。



やっと1鉢が咲きだしましたので、

ガーデンマムガーデンになるように、


他のお花も入れ替えました。


何とも可愛いマムです。

​​​​​





スプレーギクももうすぐ咲きそうです。

7月頃に先端をカットします。


そのままにしておくと、


伸びすぎて、暴れ出します。


小菊、ポットマムなども全部最初に


先端をカットします。

ガーデンマムと言われる菊は分枝力があるので、

そのまま育てても、

蕾がいっぱい出ます。

私も時間があるときはピンチをしてますが、

今年は最悪で何もできませんでした。


それでも可愛く咲くからすごいです。







失敗は置く場所でした。


今年は台風の影響で、

置く場所がなく、

外灯のそばになりました。








夜中明るいので、

蕾ができないのに気が付き移動しました。







今年のガーデンマムは少し貧相になりますが、


何とか順番に咲いてくれそうです。








ガーデンマム(ポットマム)は

4月~6月に挿し芽で大量に増やします。

一度購入すると、毎年一杯挿し芽ができます。


冬至芽は根が続き、

まっすぐな冬至芽はそのまま利用できます。
 
茎が歪んでいるのはカットして挿し木にします。


売られてるスプレーギクでも簡単に根付きます。



挿し芽づくりは4月から6月頃にしてます。
冬越ししたポットマムの先端を4~5センチ切って、
数時間お水に浸けて置きます。
濡らした鹿沼土に挿します。
お天気が悪い日が続く時は簡単に根付きます。



根付くと鉢上げをして、

日当たりで育てます。
​​​

最近は朝晩がとても寒く、


本日は21度ぐらいでした。


友達と会ったり、

来月は墓参りにも出かけるので、

便利なおしゃれなショールを購入


女性にとってはショールはとても便利です。


ひざに置いても暖かいです。









本日の朝食も野菜たっぷりです。


時々友達と会うのは、

とても刺激(ドレスアップ)になってよいのです。

太らないように、

3人とも気を付けていますでの、

体重はみんな変わりません。



​​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/10/23 06:22:03 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.