21013429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ | バラ | 千鳥草
2023/10/24
XML
カテゴリ:ビオラとパンジー
​​​​​

7月のこぼれでビオラが開花

私の大好きな紫のお花!

昨年育てていたのであろう!






次に咲くのは

何色かな?








昨年はこのようなビオラを

購入してました。

採種したと思うのですが、


7月から8月は種を蒔いては

枯らしていました。

来年からは

8月のお盆ぐらいから

種まきをしようと思います。


​​​


ノースポールは

種を採りませんが、

こぼれで発芽します。


​​
​​​​​​​​​​



ストックも

何度も種を蒔いては枯らしていました。

ここまで大きく育ったので、

12月中に咲かせましょう。






次のストックも大きくなってきてるので、

早く

植え替えましょう。






何度も種まきをしていたのに、

ゴデチアの本葉を忘れていました。

双葉の見分けは難しいですが、

本葉は特徴が出てきます。






勿忘草が発芽してます。

お花を見てから、

育てるか?

決めるのです。

勿忘草は時々

あまりにも小さいお花が咲き、

処分することがあるのです。








ブログ友達(種まき人さん)が

種を送ってくださいました。

キンギョソウとニコチアナは

育てたことがありますが、

カカリア2種類

アベルモスクス

フロックス クリームブリュ

どんな花が咲くか?

調べながら種まきを


とても楽しみです。

ありがとうございました。









フリージアの球根です。



あまりにもよく増えるので

小さい球根は残さないようにしてます。

交配をして作られたのを貰いました。

一般的なフリージアと違い、

背が伸びておおきくなるのです。

開花期間が短く

1週間ぐらいです。


2鉢作りました。



​​​


ブログ友達(ブログをやめられました)と種交換をして

イキシアの球根を貰いました。


球根が増えています。

1鉢作りました。






今日は簡単なおでんを作りました。

ジャガイモの代わりに

子芋を入れました。

ゆで玉子も作ったのですが、

2日目が美味しくなるでしょう。







​​​

毎日たくさんの人に読んで頂いて

ありがとうございます。


励みになりますので、

クリックしていただけますか。




にほんブログ村

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/10/24 06:16:48 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.