075983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラシック壱番

クラシック壱番

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2007.02.03
XML
著作権問題は、特にネットが普及してから

さらに広範囲化し複雑化しています。

パロディについては、さまざまな意見がありますが

こちらの記事で述べられているように、

「新たな作家育成」という、否定できない側面もあります。





ドラえもんの最終回って言う話

(この画像は、広告リンクなので、私のブログでも使えます)



しかし、「他人の土俵で相撲をする」形になるパロディ

厳密に言うと著作権侵害になります。

それでも、日本の出版社は、悪質でなければ

ある程度、「黙認」してきました。

また、日本(アジア)の文化的背景に、

「模倣」を容認する風土があったことも否定できません。



しかし、この記事にあるように、

社会的影響力が大きくなってくると、

出版社側もさすがに、黙認できないようです。


実は私も、「ある出版社」から注意を受けたことがあります。

このときは、平身低頭・平謝りをして、許してもらいました(^^;

以来、「ある作品」のファンとして、

「節度」を守るように気をつけています。

さきの記事でも、コミケのスタッフが、

今後は出版社(著作権者)と共存できるスタイルを

模索していきたい、という旨の発言をしていますが、

そのようになっていけば良いなと思います。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.03 14:51:04
[コミックス・アニメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.