3117053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年01月28日
XML
カテゴリ:与太話
昨日の日記で書いたとおり、ファミ通の発売スケジュール表を立ち読みしてきました。「アタリクラシックス」は辛うじて「発売日未定」のトコに載っていました。まだ希望はあるようです。

さて。
今日はちょっと季節ネタです。
バレンタインが近いからか、チョコレートに関する話題が出てたのでご紹介します。

まず1つめ。
エキサイトより>アメリカンなバレンタインデー事情
アメリカのバレンタインデーについての記事です。
日本の「チョコレートで告白」というのがチョコ会社が仕掛けたことは有名ですが、ではアメリカではどうかというと、≪アメリカではバレンタインデーは、恋人同士、夫婦、家族をメインにしているのか日頃の「愛」を表現するべく日となっているようだ≫だそうです。
これだけだといわゆる恋愛よりももっと広義の意味での愛情ということなのかなと思えますが、その割に≪オフィス勤めの彼女には彼氏から花束が受付に届き「ケイティーへお花が届きました」とオフィス中にアナウンスがかかったりするわけだが「深紅のバラよ、私の事本当に愛しているのね」と彼自慢をする≫」ってのが、なんともアメリカちっく。

2つめ。企業間の裁判闘争という、ちょっとドロドロした?話題です。
エキサイトより>「ハブ・ア・ブレイク」をめぐりネスレとマースが大ゲンカ
「きっと勝つ」なんつって受験生に愛食された「キットカット」のキャッチ“ハブ・ア・ブレイク”に対するネスレ社とマース社(M&Mスニッカーズで有名)の裁判闘争についての記事です。
日本語をしゃべる日本では、すぐにキットカットを連想する「ハブ・ア・ブレイク」ですが、英語を話す国々では極まって当たり前の言葉“Have a break”は登録商標として認められるか、というのが司法判断のポイントですね。

カタカナ表記という最強の武器を持つ日本語は、それゆえにその言葉の“普通”感を理解できない脆さがあります。「だから英語を勉強させる」なんて短絡的で無思慮な発言はしません(むしろ私は幼少からの英語教育に違和感を感じているクチ)が、その脆さは自覚していないといけないと思います。

車好きの彼には車載工具のチョコレート!【カーマニアセット】【1円スタート】VDにも間に合う!!いちごの長巻きチョコロールケーキコーヒービーンズチョコ♪ビーマイバレンタインギフト♪色とりどりから選ぶ、「バレナイ・・義理チョコボール」贈り物にいただいた家族も喜ぶ♪ショコラのおウチ★生チョコケーキエンゼル単品バレンタインギフト お酒の生チョコレート3個*ラッピング有り
バレンタイ限定 ギフト!マフラー+マグカップ(WH)+チョコレート又はビスコッティ※今ならチ...バラのブッシュのラッピング3本セットカシミヤ・ハートプレミアムハートギフトシャロン・フォー・スクエア


よろしければどれかクリック
できれば複数お願いします
人気blogランキング
人気BLOGRANK
BESTブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月28日 13時29分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.