3116821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年08月28日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:与太話
ファイヤーストップ(簡易消火用具) 0824アップ祭10
FDNYファイヤーストップ
【累計50万本突破のヒット商品】万一のとき無人で自動的に消火!製品保証20年の自動消火用具「ヴォンジュ」
自動消火用具ヴォンジュ
コンパクトCo2消火器 ANON・M2
コンパクトCo2消火器
ANON・M2
家庭用消火器セット ホームツインガード【瞬間消火!火災にひと吹き!】
家庭用消火器セット
ホームツインガード
ヤマトプロテック ABC粉末消火器 薬剤量3.0kg
ヤマトプロテック
ABC粉末消火器
↑の各種消火器具の性能について、当ページ管理人は一切保障しませんし、クレームは一切受け付けません。
商品ページの詳細を熟読の末、ご納得の上でに購入ください。
ちょっと忘れがちなことな内容についての記事が出てました。
消火器についてです。

Excite>消火器のABCってなんだ!?
実は、先日実家にある台所に置いてあった消火器を見たら、サビついているわ、安全ピンはとれているわで、使えるかどうかも分からない状態。製造年月日を見ると平成3年……。この状況を母に伝えると、母曰く、「だって、誰も売りにこないんだもの」。恥ずかしながらうちの母、消火器は訪問販売であると思い込んでいたらしい。よく「消防署から点検に来ました~」と言って点検と称してやたら高い値段で売りつけるアレである。
これねぇ…私も正直そう思ってた(汗)。
昔、私がまだ子供の頃にこうやって売りに来てたのが記憶にあって、どうもそれが深層意識に残ってたみたいです。
消火器詐欺とかのニュース聞くたびに「こんなのに騙されるなんてありえね~」とか思ってた私が、実は一番騙されやすかったのかもしれません…まぁ私は来たって買わないけどね。金ないから。
消火器は非常時に使うものということから、粗悪品を防ぐために国の検定が義務付けられている
そこでさっそく総務省消防庁に問い合わせてみると、「消防署の人間が点検と称して消火器を売ることはありません。また消防署からの紹介というのも絶対ありません」と、とてもきっぱりしたお返事をいただいた。
考えてみ…なくても、当然の話ですね。
ところで記事タイトルの「ABC」ですが、これは「消火器を使うためのノウハウ」という意味でなく、その消火器で対応できる火災の種類を示しているそうです。
Aは木材、紙、繊維などの普通火災、Bは灯油、ガソリンなどの油類の火災、Cは配電盤、コンセントなどの電気火災に対応している。ABCのものであれば、一般家庭での初期消火に関しては、火災の種類を気にせずに使えるということだ。
ちなみに、最近多く見かけるエアゾールタイプの簡易消火器は火災の種類によって対応しきれないものもあるので要注意だ。
そしてもう一つ。簡易消火器も検定を受けることが義務付けられていて、合格したものには検定マークがついている。しかし、一部輸入品などでは違法ではないものの検定マークのないものも出回っていて、消火に効果がなかったなどの情報も寄せられているそうだ。
基本的には使わずに済めばそれに越したことはないですが、もしもの時のために備えておくものです。だからこそ、その性能は自分で正しく理解しておく必要があります。
消火器は自分で探して買いに行く。そして値段に釣られずきちんと性能も確認する。当たり前のことだけれど、案外みな忘れていることかもしれません。
肝心なことですね、本当に忘れがちですけど。
でも私は持ってないですけどね。金ないから。

よろしければどれかクリック
できれば複数お願いします
人気blogランキング
人気BLOGRANK
BESTブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月28日 16時27分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.