3118286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2005年11月06日
XML
テーマ:たわごと(26748)
カテゴリ:与太話
大阪・神戸周辺自転車散歩
(上)始点と終点にあるらしい標識。
(下)国道174号の終点(国道2号と交差)
国道といえば大概「大きく長い」ものを想像すると思いますが、もちろん短いものもあります。
そして日本で一番短いものは、また極端に短いものでした。

Excite>始点から終点まで見える日本一短い国道
それは、神戸・三宮からフラワーロードを南下したところにある国道174号。距離にしてわずか187.1m。キロメートルで表すと、たったの0.1871km。少しカーブになっているもののあまりにも短いため、目のいい人なら端から端まで見ることができるほどの距離で3分ほどで歩けてしまう。だけど、短いからといって侮れないのがこの道。神戸港と国道2号を結び、途中には神戸税関もあり、短いけれど物流にとっては大変重要な道路なのだ。
ただ、短すぎて地図にはあまり載っていないようだ。国道の青い逆おにぎりマークよりも地図上では小さいからだろうか。
距離にしたら本当に短い道ですが、短いだけに重要な道だと言えそうです。だからこそ国道なのでしょうしね。
ちなみに「国道」の辞書での定義はコチラ。当然ながら
長さについての指定はありません。

さて、記事には2~4番目に短い国道と、最長の国道についても書かれています。
さて、2番目に短い国道は? といえば、482mの15号と東京港を結ぶ130号だと一般的には言われている。3番目は北九州市・門司港の198号(0.6km)で、4番目は舞鶴港の177号(0.7km)のようだ。短い国道の多くは、他の国道から港へ接続のためのもので「港国道」とも呼ばれているらしい。174号も港専用の道になっているため、これほど短いわけだ。
ちなみに一番長い国道は、東京と青森を結ぶ4号で、その実延長は856kmだとか。
2番目ですら約2.5倍の長さがありますよ…やはりこの174号線は図抜けて短いですね。
ちなみに最長は最短の約4,575倍。正しく言葉通りに桁違いって感じです。

【神戸散策】
神戸本大阪・神戸周辺自転車散歩神戸ポートピアホテルお散歩ショルダーバッグメディフィットシューズ カジュアルシューズ
神戸本
エルマガmook
大阪・神戸周辺
自転車散歩
神戸
ポートピア
ホテル
お散歩
ショルダーバッグ
メディフィットシューズ
カジュアルシューズ

よろしければどれかクリック
できれば複数お願いします
人気blogランキング
人気BLOGRANK
BESTブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月06日 23時02分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

5月8日(水) システム… 楽天 ブックスさん

【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.