3117770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年09月04日
XML
テーマ:たわごと(26739)
カテゴリ:与太話
揚げパン。
特に意味もなくデッカい字で書いてみましたが、心情的にはこのぐらい好きな人が多いらしいのがこの揚げパンです。

特に学校給食の話の中で「懐かし~」みたいな流れで出てくることが多い食べ物です。
そして、正にその関連性についてのコネタ記事が出てました。

みんな大好き!揚げパンは人気者
みんな大好き!
揚げパンは人気者
昭和レトロシリーズ懐かしの学校給食根付(あげパン&イチゴジャム)【還元祭0712】
懐かしの学校給食根付
あげパン&イチゴジャム
懐かしい給食の味ミニ揚げパン2パック
ミニ揚げパン

懐かしい給食の味
Excite|知られざる「給食の揚げパン」事情!?
揚げパンについて面白い発見があったので、注目してみることに。
東京出身の私は、揚げパン=きな粉が当たり前と思っていたのだが、そうでもなかったのだ。まず、白い砂糖がついた揚げパン。これはありそう、というのはわかる。しかし、埼玉出身の30歳の知人によると、揚げパンは“ココア”が定番で、それが当たり前だと思っていたというのだ。
カルチャーショック! 私も30代だが、ココアの揚げパンなんて見たことない! もしかしたら、これは地域による違い?! しかし彼女とは別に、都内在住の現在25歳の知人からも、揚げパン=ココア説が浮上。地域や年代という枠をこえてしまった。それにしてもココアの揚げパンがあったら食べてみたかった。
また、違う意味でショックだったのが、神奈川県在住、30代友人の揚げパン。きな粉も何もついてなかったというのだ。これはちょっと珍しいかも。きな粉があってまだ良かった~。
とテンションを取り戻しつつ、今どきの小学校はどうなのか、それが一番気になった。
そんなとき、友人の協力で、都内のある小学校の1カ月の献立表を入手。チェックしてみると、ビスキュイパン(パンの上にクッキーの生地を塗って焼いたもの)やキャロットパンといったハイカラなパンが並んでいるが、揚げパンが見つからない!
まさか、今は揚げパンがでないの? と確認してみたら、たまたまこの月はでなかっただけだという。驚いたのは、今もきな粉はでるけれど、他に“抹茶”の揚げパンもあるということ。ココアの次は抹茶か! と、ちょっと興奮。
と、引用してはみたものの、こういう話にまったく興奮できない私。

何故かと言うと(これまでに何度か書いたような気がしますが)私は給食で揚げパンの類を食べた記憶がまったくないのです。
確かに私は小学校時代そのものの記憶がすっかり薄れているので、食べていたとしても忘れている可能性もあるのですが…。
でもやっぱり給食での主食と言えば「コッペパン」か「ご飯(水っ気多し)」か「ソフト麺+カレー」で、揚げパンはまったく思い出せません。

なんでそうなったかという理由について、ちょっと面白い話が記事の最後の方にありました。
昭和55年くらいから、政府の古米対策が導入されたこともあり、パン類が給食の主食として出る確率が、ご飯類に比べてかなり少なくなってしまったという
昭和55年と言うと、私は既に小学校N年。微妙ですが、時期的に被るのは確かです。確かに週2~3回はご飯が出てたのは覚えてます。

あと、ウチの方は学校に調理室がなく、給食は市内のどこかから調理済みのものが各学校に配られるシステムだったのも影響してるのかな…?

というわけで、テレビで給食の話になると必ず出てくる揚げパンの話を白けて見ている私なのでした。

【関連リンク】
社団法人 日本給食サービス協会

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他AAA:Advanced Active Affiliate
“今”の話題をランキングでチェックしよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月11日 03時05分31秒
コメント(4) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

5月8日(水) システム… New! 楽天 ブックスさん

【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.