3128029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年11月15日
XML
カテゴリ:音楽話
エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~女子校篇~(DVD) ◆20%OFF!
エアギターバイブルDVD
疾風伝説
エアギターハイスクール
~女子校篇~
エアギターバイブルDVD 疾風伝説エアギターハイスクール~男子校篇~(DVD) ◆20%OFF!
エアギターバイブルDVD
疾風伝説
エアギターハイスクール
~男子校篇~
エアギターオフィシャル・ガイドブック
エアギター
オフィシャル
ガイドブック
ロック・レジェンド~ジミ・ヘンドリックス
ロック・レジェンド
ジミ・ヘンドリックス
昨今話題になってる「エアギターで音が出るシャツ」のニュースをやっと見つけました。

Excite|エアギターで音が出るTシャツ 豪科学者が開発
オーストラリアの科学者たちが、エアギターを弾くと実際に音が鳴るTシャツを発明した。
豪州連邦科学産業研究機構(CSIRO)の科学者たちが開発したTシャツは「ウェアラブル楽器シャツ」と呼ばれている。
Tシャツの肘部分および袖にセンサーがついており、エアギタリストの腕の運動を検出して音を出す。片腕はコード、もう片腕は弦をかき鳴らすものとして解釈される。
様々なジェスチャーがギターのサンプル音源と無線通信で関連づけられており、音楽を奏でる。
「リアルタイムの音楽制作に簡単に使えるバーチャル楽器です。特に音楽やコンピュータの技能がないプレイヤーでも大丈夫です」と、CSIROの技術者のリチャード・ヘルマーさんは言う。
「あなたが跳び回るだけでオリジナルのmp3のようなサウンドが作られるのです」
音楽Tシャツの開発は、コンピュータ、作曲、繊維製造を専門とする研究者たちが共同で行った。
「この技術はほとんどの種類の衣服で利用することが可能であり、衣服というものを保護とファッションという伝統的な機能を越えたエンターテインメントの領域へと連れて行くことでしょう」と、彼は述べた。
また、CSIROのウェブサイト(http://www.csiro.au/)でエアギターTシャツのデモを行うヘルマー氏の動画を見ることができます。
トップページから探すのはちと大変ですが…取り敢えず、ギターだけリンク張っておきますね。ココ。ギター以外の楽器にも応用ができるようで、他にもタンバリンなんかができるようです。

記事の写真がエアギターコンテストのものなので「いったいどんな服なんだ?」と誤解されそうですが、CSIROサイトを見れば判るように極めてフツーのTシャツです。金剛地武志氏やダイノジ・おおち氏のような、ギャグでなければ着るのに勇気がいるカッコではなく。

そして見た目に特殊な要素の何もない服で、普通のギターピッキングから、風車、頭の裏に回したりなどの標準でない位置でのギタープレイにまで対応できるようです。
…でも、たぶん…たぶんですけど、ティースピッキング(歯でギターを弾く)はできないんじゃないかな。
あと、ムービー中ではイングヴェイ張りの超高速プレイが見られなかったのが微妙です。実体がないからこそ可能なハイテクプレイが反映されないと、エアギターは面白くないからなあ。
…それに、≪片腕はコード、もう片腕は弦をかき鳴らす≫と決められているとすると、いわゆる「ライトハンド奏法」もできないのかしら。むぅ。
エアギター、エアメタル、Air Guitar
【関連日記】
カテゴリ:ヘビメタさん/ROCK FUJIYAMA話
(かつて「ヘビメタさん」では《AIR METAL BATTLE》というコーナーがあったのです)

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他AAA:Advanced Active Affiliate
“今”の話題をブログランキングでチェックしよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月16日 00時34分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

6月12日は「みや… 防災宮城さん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.