3117265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年11月29日
XML
テーマ:たわごと(26729)
カテゴリ:与太話
怪談小泉八雲のこわ~い話(1)
怪談小泉八雲の
こわ~い話(1)
マンガ日本の古典(32)
マンガ日本の古典(32)
/つのだじろう
日比野克彦 ダンボールは万人をつなぐ
日比野克彦
ダンボールは
万人をつなぐ
地方分権とバス交通
地方分権とバス交通
茨城県取手市といえば茨城県人の私には耳馴染みのある土地。
そこで最近走り始めた見た目のインパクト抜群なコミュニティバスについての記事です。

Excite|耳なし芳一状態!? のバスがまちを走る
茨城県取手市に、2006年10月1日から走りはじめた、コミュニティバス。このバスに乗った友人は、ひと言目にこう言いました。「すごいですよ、バスのデザイン。まるで“耳なし芳一”みたい(笑)」
?? なんでしょう、それは? しかし、そのバスの写真を見て、一発で納得いたしました。
路線ごとにイメージカラーが定められ、そのカラーをベースに、バス全体をラッピングするかのように描かれた、文字文字、文字。うひゃあ、これはかなりのインパクトです。
怪談「耳なし芳一」のように、お経でも描かれているのか? とじっくり読んでみましたところ、「smile」「緑の散歩道」「水を中心とした芸術の町」「大きな稲と太陽の絵がある」などなど。実にポジティブな言葉が並んでいます。
それもそのはず、これらの言葉は取手市民が感じる取手市のイメージを文章化したものだったのです。
デザインを担当したのは、なんとあの日比野克彦氏。取手市には東京芸術大学のキャンパスもあり、芸術の町としての取手をアピールする意味もあったのでしょう。大胆ですけれど、心憎い人選です。
そのイメージを単に活字化しただけでは、堅苦しくて重いものになったかもしれませんが、日比野氏が描くことによって、文字は絵のようにも感じられ、不思議な温かみがあります。
このバスの写真は元記事の方に載っていますが、いや、このデザインは強烈です。そして、こんなイメージを喚起させる作品を残した小泉八雲の凄さも、改めて感じたりします。
…現代社会において、完全なオリジナルなんて夢のまた夢なんだなぁ。でも、それでも、Show must go on

しかしまぁ、やるなぁ取手市。東南部ルートと東北部ルートとで、バスの形と大きさがだいぶ違うのがちょっと気になるけど。需要の差、なんでしょうけどね。

セントラルホテル取手
セントラルホテル取手

【関連日記】
県民性を測る踏絵を踏んでみる
ご当地モノまでDSに投下されるのか…「ご当地検定DS」
別ブログへ移行します)

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他AAA:Advanced Active Affiliate
“今”の話題をブログランキングでチェックしよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月30日 02時24分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.