3116990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年07月21日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:与太話
楽天■カー用品パーツ市場(小1)楽天■カーナビ市場(小1)楽天■ETC市場(小1)楽天■カーオーディオ市場(中1)楽天■タイヤ&ホイール市場(小1)

運転免許を失効して幾星霜。

せめて「携帯にも便利な写真つき身分証明書」として持っていたかったなー(運転はしなくても)と今もたまに思います。
身分証明を求められて、カバンから保険証を出すとき、相手も何となく「アレ?」と思ってるんじゃないかと感じる時があります。被害妄想かも知れませんが、何だかバツの悪い思いがします。何が悪いわけでもないのにね(苦笑)。

まぁ、そんなわけで私にはすっかり縁遠いアイテムになってしまった運転免許証。
なのでもちろん「今ではICカードになっている」なんてことも知らなかったのですが、加えてこんな変化まで行われるとは!

Excite|更新で「普通免許」が「中型免許」に変わる?
6月2日に施行された改正道路交通法。「普通」「大型」の2区分だった四輪免許が「普通」「中型」「大型」の3区分に変わった。
昔、教習所に通ったみなさん、「普通免許で4トントラックが運転できます」という教官の言葉を覚えていますか?
今回の改正で、普通免許で運転できるのは2トントラックまでになった。4トントラックの事故が多いからだという。しかしそれでは、今まで普通免許で4トントラックに乗っていた人たちが困ってしまう。だから、「6月1日までに普通免許を持っていた人は、今までどおり4トントラックに乗っていい」ということになった。普通免許の大多数が、次の更新で「中型免許(限定付き)」に変わるのである。チョット得した気分だが、実のところ、運転できる車の種類は全然変わってない。
なるほど。これまでとの辻褄あわせでこういうことになったわけですね。

でも…:
今回の改正で、普通免許で運転できるのは2トントラックまでになった。4トントラックの事故が多いからだという。
のに、結局こんな気遣いをしてたら、結局意味がない気がするんですけどー。
確かにこれから普通免許取る人は4トントラックが運転できなくなるけど、これまで4トントラックで事故を起こしていたのはこれまで普通免許を持ってた人なわけで…。ま、長期的に考えれば、徐々に4トントラックを運転できるドライバーは減っていきますがね(←ブラックジョーク)

タカラトミー トランスフォーマーアンコール01 コンボイ【8月予約】
トランスフォーマー
アンコール

コンボイ

 
ミック・オー・ミック スモールトラック【mic-o-mic/GERMANY Small Truck】
mic-o-mic
スモールトラック

 
 
H15年式 いすゞ エルフ 2.0t
H15年式 いすゞ
エルフ 2.0t

 
 
【NDS】SIMPLE DS シリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS
SIMPLE DS シリーズ
Vol.14

THE 自動車教習所
DS
運転免許、カー、車両、車輌、自動車、ランナバウト
【関連リンク】
車ユーズビーム
(中古トラック販売)
車株式会社近畿トラック販売
楽天くるま市場 by Aucnet楽天くるま市場 by Aucnet

【関連日記】
一部は違うブログで書いた記事です)
車オートマチック・ドライビング
車車を持っていますか?(今日のテーマ)
かちんこ「トランスフォーマー」劇場版のブログパーツを貼ってみる。

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他AAA:Advanced Active Affiliate
“今”の話題をランキングでチェックしよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月21日 05時10分13秒
コメント(4) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.