3127996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年10月14日
XML
テーマ:たわごと(26614)
カテゴリ:音楽話
口笛を教える「口笛教室」のレポート記事です。
サザンオールスターズ“忘れられたBig Wave”に参加、口笛を吹いたという方に教えてもらえるという、かなり本格的なようです。

Excite|大人が通う「口笛教室」に行ってみた

中でも私が興味深く感じたのはコチラ
口笛のレベルには5段階あるそうです。
(1)音が出せない人が出せるようになる
(2)1オクターブの音階が吹ける
(3)2オクターブ吹ける
(4)カラオケでいうと“歌が上手な人”
(5)“歌心”があり自分のパフォーマンスができる
レベル5に到達するには相当の年季がいるようです……。
今回の生徒さんは2~3のレベルぐらいのようですが、ではレベル4とどのぐらい違うのか。この日は他の教室の生徒さんによるデモンストレーション演奏があり、レベル4の上級者が同じ『春の小川』を吹いたのです。
おおっ、これがレベル4!! 音色が全然違う!!
透明感のある高音に、ビブラートもきかせてます。なんて心地よい音色のでしょう……。
この世に数多ある楽器のように、己の身体を楽器とする口笛においても、その楽器を操るテクニックは存在し、熟練の技術も確実にあるわけですね。

私は口笛が吹けません。ついでに指も鳴らせません。更には楽器も弾けません。

ですが、私は音楽が好きです。音楽のまったくない生活など考えられません。NO MUSIC, NO LIFEです。

つまり、もし私が音楽を発するとすれば、その手段は何処かを叩く(でもリズム感がない)か、歌う(ただし音痴)かしかないわけです。嗚呼。改めて気付くと悲しいね。

口笛吹けるといいよなぁ、と思うことは時々あります。それはもちろん“三郎のテーマ”を聞いた時です。あと、「マーブルマッドネス」FM音源が奏でる口笛を聞いた時。

でも…まあ、やっぱり私にとって音楽は、聞いて楽しむものなんですね、やっぱり。

海のYeah!!/サザンオールスターズ
海のYeah!!
/サザンオール
スターズ
『美空ひばり スペシャルベスト(CD+DVD)』
スペシャルベスト
(CD+DVD)
/美空ひばり
夜明けの口笛吹き 40周年記念盤 スペシャル・ヴァージョン/ピンク・フロイド
夜明けの口笛吹き
40周年記念盤(限定盤)
/PINK FLOYD
ミュージック、サウンド、楽曲、歌、MUSIC、SOUND
【関連リンク】
ぷー日本口笛奏者連盟

【関連
(?) リンク】
富士山ヴィンヴィン★ランド|この店で一番高いギターを弾かせてくれ!

【関連日記】
違うブログで書いたものもあります)
遊園地羨ましいよね、キッザニア
会社丸の内に朝7時半集合のセミナー…はぅ!
旗「サムライスピリッツ」を体験する?
音符マシン・ヘッドじゃないよ、「AIR GUITAR PRO」だよ
音符ピックで魂を奏でろ!「ROCK TAMASHII」
音符これこそ正に「エアギター」?!
テレビカテゴリ:ヘビメタさん/ROCK FUJIYAMA/ヴィンヴィン丸/ヴィンヴィン★ランド話
音符カテゴリ:音楽話

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキング日記・雑記・その他楽天市場■楽天プレミアムカードAAA:Advanced Active Affiliate
“今”の話題をランキングでチェック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 18時30分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

6月12日は「みや… 防災宮城さん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.