3118698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年10月16日
XML
カテゴリ:与太話

卵の調理について興味深い記事がありました。

Excite|卵のゆで方、くさくならないコツは?

この記事のメインテーマは、そのタイトルどおり『ゆで卵が放つ硫黄臭を回避するには?』ということで、それはそれで非常に興味深いんですけど、実は私はゆで卵から硫黄臭を感じた記憶がないのですよ。面白い話なんですけどね。

そこで、記事の最後にあるちょっとしたことについてメモがてら書いておきたいと思います。
同じ卵1個でも、ゆで卵として食べると、けっこう腹持ちが良いが、生卵や半熟卵は、すぐに空腹になってしまう気がする。
卵の状態によって、腹持ちも違うもの?
「目安として、半熟卵が約1時間30分で消化すると言われていますが、固ゆで、目玉焼き等はその3倍くらいの消化時間が必要となるといわれています」
つまり、貧乏なときなど、1個の卵で腹持ちさせたい場合には、固めにゆでた方が良いということのよう(どんなに貧乏なんだ? という話ですが)。
とことん貧乏ですよ。悪いか!(八つ当たり)

それはそれとして、茹で方次第でまぁ随分と腹持ちの時間が違ってきますね。3って!

ちなみに、普段私がゆで卵作る時は…しっかり計測しているわけではないんですけど、30分以上加熱してますね。15分以上茹でて、15分以上蒸らして。

「…蒸らし?」

ええ、蒸らしてます。
何故なら、私がゆで卵を作るに使うのは炊飯ジャーだからです。お米炊く時に一緒に茹でてるんですよ。
更に言えば、いわゆるボイル系のおかず…レトルトカレーなんてのも、炊飯時に一緒に入れます。
いや、だって、ほら、茹でるためにお湯沸かすの勿体無いじゃないですか。お湯も勿体無いし、それ沸かすためのガス代も勿体無いし。

ええ、とことん貧乏ですよ。悪いかっつってんだ!(八つ当たり)

【最高級】名古屋コーチンたまご(36ヶ入り 4ヶ保障)二人の時間を大切にするあなたへお二人でお召上がり下さい。
名古屋コーチン
たまご
無添加でダシの効いたおいしい玉子焼きです無添加玉子焼き大・250g入り
無添加玉子焼き
大(250g)
抜群の塩加減でおつまみ、おやつにピッタリ!くん製味付ゆで卵・くんみ玉子10個入
くんみ玉子
10個入
【ポイント10倍】固ゆで、半熟、ポーチドエッグ・・・卵のゆで方、思いのまま♪ビタントニオ エッグボイラー VEB-7【1012全部10】
エッグボイラー
VEB-7
たまご、玉子、タマゴ、卵、egg、エッグ
【関連日記】
違うブログで書いたものもあります)
ごはん今日の通販irregular.3「おたまはん」
食事ほらほ~ら黄色いゆで卵♪
ごはん卵かけご飯の配分
ごはん卵かけごはん専用?の卵
ごはん「卵かけご飯の日」ってステキな日です
食事目玉焼き ソースor醤油(BlogPet今日のテーマ)
食事子供のころの大好物(今日のテーマ)
ハンバーガーサンドイッチ (今日のテーマ)
きらきらかわいいたまごの洗濯機
テレビポケモン映画が液晶ゲームに!「マナフィのたまご」
ゲームおっと! テレ玉マスコットの名前が決まってた!

人気blogランキング人気BLOGRANKBESTブログランキングAAA:Advanced Active Affiliate
日記・雑記・その他
採れたて卵でふんわり♪たまごロール
“今”の話題をランキングでチェック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月16日 02時25分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

5月8日(水) システム… 楽天 ブックスさん

【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.