3118075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2012年06月14日
XML
カテゴリ:ゲーム話

その存在は知っていましたが、迂闊に始めるとハマってしまいそうだと避けていたブラウザゲーム(オンラインゲーム?)を、ついに始めてしまいました。
そして案の定、ハマっています。どうにか実生活への影響は最低限にとどめているつもりですが…まぁ、色々と問題はありますね(苦笑)。

一応私は昔からのゲーマーで、オンラインじゃないゲームは今でもプレイしています。
そんな私は、実はブラウザゲームを始める前までは「こんなもの、面白くない」と思い込んでいました。
ゲームとはすなわち『ゲームと自分との戦い』だという、まぁ実に偏った哲学を持っているからです。

ところが、いくつかのブラウザゲームをプレイするようになった現在では、その「他のプレイヤー」の存在こそがブラウザゲームにおける楽しさの理由なんだと判りました。

ブラウザゲームの多くは、通常のスタンドアロンゲームと比較して、ゲームシステムは非常に単純です。
なので、通常のスタンドアロンゲームと同じように遊んでは、まったくもってつまらないゲームになってしまうでしょう。
ところが、そこに仲間が存在することで、その単純さが活きてきます。
誰でも気軽に始められることで、幅広いユーザー層がゲームに参加してくるので、自分と趣味や嗜好のあう人が見つかりやすくなります。
そして友達が増えてくると、ゲームの中でのコミュニケーションが活発化してきて、ゲームプレイが面白くなってきて、やがて止められなくなってくるのです。

もはやブラウザゲームというのは、ゲームではなくコミュニケーションツールと言えるかも知れませんね。

…なんて、何か筋の違うような話を突然書いてしまっているのは、別に最近ブログ更新が滞っている理由を言い訳しているわけではないですよ。ええ、違いますとも。


ネトゲ廃人

14歳からはじめる
ActionScript
オンラインゲーム
プログラミング教室

15歳からはじめるJava
オンラインゲーム
プログラミング教室

オンラインゲーム
を支える技術

【関連リンク】
にほんブログ村 トラコミュ オンラインゲームへオンラインゲーム
にほんブログ村 トラコミュ 自分へ自分
にほんブログ村 トラコミュ オタク日記へオタク日記

【関連日記】
違うブログで書いたものもあります)
パソコン今更ご報告ですが「不思議なピクミー」やってます。
キスマークTwitter、始めったー(恥)
旗「ドラクエX」基本職でいちばん胸が大きいのは?アンケート
携帯電話携帯電話のゲーム (今日のテーマ)
王冠ゲームセンター (今日のテーマ)
ゲームオンラインゲーム (今日のテーマ)
ゲームカテゴリ:ゲーム話

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ人気BLOGRANKBESTブログランキング
のバナークリックでこのブログを応援してください

この日記、実は7/16にUPされました。滞っております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月16日 18時21分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

5月8日(水) システム… 楽天 ブックスさん

【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.