2082999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2014年10月26日
XML
カテゴリ:普通に日記


何年も代々住み着いているかなへびです。
水遣りをしてもちっとも逃げません。
昨日はゴミと間違えてほうきで履いてしまいました^^;
それでも逃げません。

何匹かが何ヶ所かに分かれて住んでいますが、だいたいいつも、同じ場所にいます。
今朝はここにいました。
NCM_3194


今日は、
・・って、今日の事は昨日書いてしまいましたが、

自閉くんの不機嫌を最小限にするべく、頑張りました。
(体は使ってないけど、そういう頭は使ったつもり^^;)


校区の避難訓練に参加、
卓球練習日、
障害児スポーツ教室、
お買い物活動、

・・これらを効果的に行う。
というと、聞こえがいいけど、
案の定、朝から、ずっと文句を言っていました。
急かされるのがとにかく苦手です。
気持ちを切り替えるのに時間が要るのです。
“お願いだから機嫌よくやってなー” が近かったです^^;


そして、
ぼちぼち、“ひとりで買い物” ができるように始めようと思います。
数字の概念がわかるようになったら、とか、思っていましたが、
いつのことになるかわからないので、
そういう取り組みと、お買い物活動は別々にすすめることにしました。

やりとりができない。
物欲がほとんどない。
お金(金額)がわかってない。

・・そんな自閉くんに、私が付き添わずに買い物をさせる。
いろいろ模索して、今日から始めました。 がんばろう。



==========================================
==========================================



運転苦手なことはよく書きますが、

1月まで乗っていた車で窮地に陥った駐車場で、また同じ目に遭いました。


狭くて、
狭いがゆえに皆さんも、きちんと停めていなくて、
下手くそな私にはさらに難易度が上がり、停めることが非常に困難。 という感じで、

今の車はちょっと大きくなったので、
私には、その、“ちょっと” が、“ものすごく” に感じられて、 


接触防止につけてあるセンサーが、しゃべりっぱなしで、

「右前です」
ぴーぴーぴーぴー
「左後ろです」
ぴーーぴーーぴーーぴーー
「後方です」
ぴーぴーぴーぴー
「右前です」
ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ

私が車をちょっと動かすだけで、どこかがしゃべる、みたいな(笑)


もう、お笑いみたいな状態で、
このまま乗り捨てて逃げようかと思う位で、困ってしまいました。

(どの箇所がヤバい、っていうお知らせじゃなくて、
“じゃあ、こうすればオッケーよ” みたいな指示が欲しい。 オプションで(笑))


数えきれないくらい切り返しをして、ようやく、駐車スペースに車を入れたら、
ドッと疲労が襲いました(笑)


気を取り直して、
店に入り、商品を見ていたら、
後ろから知らない男の人が話しかけてきて、

なんか雰囲気から、
“あー。 この人、私を自分の奥さんと間違うてはるわー”

と思ったので、
顔を上げずにそのまま気づかないふりをしていたら、
途中で気がついたみたいで、

慌てて去っていって、本物の奥さんらしき人に、
「さっき、間違うてしもたわ。」
と言ってるのが聞こえました。


私と間違えた奥さんが 若い人じゃなかったら許せんなあと思って(笑)
買い物してる間に奥さんを探して見てやろうと思ったんですが、
(間違えた男性は微妙な年齢のオジサンだった為)

店内ですれ違うのは、残念ながら、その男性ばかりでした(笑)
なので、わからずじまい。

年の差な夫婦だったと思うことにしよう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月26日 16時48分03秒
コメント(16) | コメントを書く
[普通に日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.