2095660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた
2019年04月07日
XML


先週、
期日前投票会場の横を通って
あ、選挙、そんなに迫ってたんだ・・と思って通りすぎ、

いや、待てよ・・
と、戻り、

係りの人にいろいろ質問しました。


知的障害と自閉症の息子、初めての投票です。

何がなんでも投票させたいわけではなくて
学校で教わったのは、(実際に模擬投票所みたいな場所を設置して練習)
実際はこうだよ、みたいな、
せっかく教わったことを覚えてるうちに経験してみてほしい、みたいな、

今回行ってみて、
あまりに難しすぎて、到底無理だと思ったら、今後は考えればいいか。


発達障害つながりの知り合い母は、
一度チャレンジして、人の冷たさや配慮のなさに、
これは「来るな」ということだなと感じ、
こんな思いをするぐらいなら、もう行かない、と言っていました。。


朝。 ダンナを先に行かせて、
いつもと同じかどうか見てきてもらってよかったです。

初めて、場所の変更があってビックリ。 (会場は、学校内なのですが)

自閉くんは、久しぶりの学校に、
「理科の外の実験はここでしてた」
「ここで虫メガネの実験をした」
「ソーラーカーの実験もここでした」

(@_@)あれまあ! 当時も聞けなかったアレコレを教えてくれました!
当時、多動で どうしようもなかった筈なのに、ちゃんと覚えてるではないですか。
(こういうの、小学校時代の先生に伝えたい~)


そして会場へ。
「緊張しないようにするよ。しゃべらないようにしながら。」 と小声で言いながら。
rblog-20190407091838-00.jpg

「最初の紙に一人書いて、次の紙に一人書いた。 丁寧に。」 と言ってました。
自閉くん、誰を書いたんかしら。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



同じく、
見ると分かりやすい(かな) シリーズ

思い出しました。

先日、自閉くんが、ボソッと、
「関空の道路、まだ直らないのかな・・」 と言っていて、
(GW頃までかかる、と言われていたのを思い出したみたいで)

文字ではわからないので、
進捗をニュースで映像付で説明してくれたらいいなと思っていたところ、
一昨日の昼間、ニュースが。

>昨年9月の台風21号による被害で損傷から、
>上下各2車線の4車線運用を行なっている関西国際空港連絡橋について、
>4月8日の朝から上下各3車線の6車線に復旧すると発表した。
>被災から約7か月での完全復旧となる。

自閉くんが仕事から帰ったら見せようと思って、ニュースを撮っておきました。

rblog-20190405211445-00.jpg

普段の生活には全く関係がない、遠い場所なんですが、
通ったことがある、好きな場所が大きく損傷したことがとてもショックだったらしく、
復旧を喜んでいました。


こういう、変化に対する対応が難しい人は、
避難生活はもちろんですが、
こちらが思っている以上に、思っている範囲以上のことに気付いて、
思っている以上に、傷ついたり、立て直しにくかったりするんだろうな・・と、

“そんなこと言ってたらキリがない” と簡単にはスルーできないしんどさについて、考えました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月07日 12時54分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[家族に自閉症がいます] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.