ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
142887 ランダム
ドナドナ♪~ゲーム&つれづれ~… (趣味・ゲーム)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
ドナドナ♪~ゲーム&つれづれ~
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
ようこそドナドナ♪へ。
大航海時代Online NOTOS鯖、パウラ=ミディ(イングっ娘)と愛娘イサベル=デ=カスティーリャ(イスパにゃん)。(引退しました)
The Tower of AIONシエル鯖天族のパウラは活動中。愛娘イサベルはママの倉庫役。
ゲームのプレー日記や中の人の徒然日記そのほかごちゃまぜ配信中。


パウラとイサベル。



~著作権標記~

(c)2005-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright (c) 2010 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

「不思議なピクミー」は、株式会社unigameの商標です。
株式会社unigameに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社unigameに属します。
このサイトは「不思議なピクミー」および株式会社unigameとは一切関係がありません。

ドナの日記 [全1498件]

February 05, 2012楽天プロフィール Add to Google XML

テレビ。
[ 徒然草 ]  

父がテレビとDVDプレーヤーとテレビ台を買ってくれました。
かれこれ2年くらいまえ?にテレビを見なくなったドナは、今の部屋に引っ越すのと同時にテレビを置かない生活をしていたけど、
「テレビなら電源いれれば勝手にしゃべってくれるから、さみしくないだろう」
って買ってくれたの。ついでにDVDプレーヤーもおねだりしたのでした。
ありがとう。


Last updated February 05, 2012 9:28:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


January 30, 2012

笑点。
[ 徒然草 ]  

「これを見たら、お風呂に入る」
姪っ子がそう言ってみていた番組がなんと笑点。
「お姉ちゃん、これおもしろいねー」(叔母とは呼ばせない)
ちゃんと笑うポイントで笑ってるの。
恐るべし2歳8ヶ月。
この歳でもう笑点で笑えるのか…と驚きました。
でも、2歳ヶ月の子が笑える笑点のほうがすごいのかも。
そんな姪っ子は「AKB~♪」と歌い、「マル・マル・モリ・モリ!」で踊っている。
また今週末も、会いに行くからね。


Last updated January 30, 2012 7:31:10 PM
コメント(0) | コメントを書く

December 24, 2011

クリスマスイブ。
[ 徒然草 ]  

妹夫婦のお家にお邪魔して、シャンメリー飲んで、チキンとピザとシチューとケーキを食べたよ
ネタで山下達郎「クリスマス・イブ」を歌いつつ♪
甥っ子と一緒の写真も撮りました。
幸せだー


Last updated December 24, 2011 10:59:51 PM
コメント(0) | コメントを書く

December 14, 2011

未来のために。
[ 徒然草 ]  

「世代間格差の問題は、先に延ばすほど負担が重くなる」という新聞の記事を読んで(うろ覚え)、つらつらと考えていたら、戦後補償の問題にたどりついた。
ソウルの日本大使館前に元慰安婦を象徴する少女の像が設置されたというニュースも頭の中にあったのだと思う。

日本政府の公式見解を読みたくて外務省のホームページをみたら、歴史問題Q&Aこんなページがありました。貧弱な内容に驚き。

たぶんこれが、ツケを先送りしてきた姿そのものなんだろう。1945年に終戦を迎え1993年8月に河野内閣官房長官談話。その間、認めてこなかった歴史。南京大虐殺に関する見解はもっとあきれる。「否定できないと考えています」。お詫びの気持ちはあるけど、「否定できない」って何それw否定できたらするよみたいな態度。

でも、仲良くしていきたいから、自分たちのきた道を直視することは大切だと思うし、私と考えが違う人にとっても、おとなりさんと仲良くしていくことは、国益につながると思う。戦争中に生きていた人なんてほとんどいなくなったあと30年くらい先に、まだ戦後は終わらない姿を次世代に残していくのか。

先送りできない問題はほかにもある。原発をはじめとするエネルギーの問題、社会保障政策の今後…。
考えると嫌になるくらい問題なんてたくさんあるけれど、ツケを先送りせずに向き合う姿が、未来につながるんだろう。

そう思って、今日はちょっとだけエアコンを我慢した。ほんの小さなことだけど、愛する子どもたちの、未来のために。


Last updated December 14, 2011 8:04:54 PM
コメント(0) | コメントを書く

December 12, 2011

久々に。
[ 徒然草 ]  

半年ぶりのドナです、ごきげんよう。生きていましたよ。
迷走していたけれど、なんとなーく、このブログをまた書きたいなぁと、最近チラチラ見ていました。
今日は、えいって、書いてみることにした。

半年前は「朱蒙(チュモン)」を見ていましたね。あれから、「風の国」、「クィーンズ 長安、後宮の乱」、「王と私」を見ました。韓国と中国のドラマです。

「風の国」。「Alive, But Even in Death」という曲がいまだに頭の中をよぎります。「朱蒙」が全38巻で最後だれた感があったのに比べて、こちらは18巻で終わり、話がまとまっている気がしました。

「クィーンズ 長安、後宮の乱」。これは女性のドロドロすごいです。Gyaoで見て、面白いなぁと結局最後までレンタルしてみてしまいました。蕭育みたいな軽い男は好きじゃなかったけど、女のために死ねる男は素敵だと思う。

「王と私」。チョン・グァンリョルさんが素敵でした。このドラマをみて、ドナはお父さんタイプが好きなんだと判明しました。

そして今は、「パリの恋人」を見ています。これはテレビで放送されていた頃、妹に最後の方を見せてもらっていたのですが、子育て真っ最中の妹とお話するために、見ています。パク・シニャンさん素敵。やっぱり渋い方が好きなんだなと自覚しているところ。

疲れたからまったねー^-^


Last updated December 12, 2011 8:57:41 PM
コメント(0) | コメントを書く

June 08, 2011

朱蒙(チュモン)第39話。  (2)
[ 徒然草 ]  

朱蒙(チュモン)第39話。
改めて、一番最初にみたお話をみまして、私はなんというところからみてしまったんだ!と思います。

チュモンと相思相愛でいながら、チュモンが死んだため(生きてるんだけど)、チュモンの兄テソの執心を避けるべく、自分を子どもの頃から守っていてくれているウテと結婚してしまったソソノ。チュモンが生きていると知ってチュモンにもウテにもひどいことをしたと苦しむソソノ。ウテは、ずっと昔からソソノを愛していて、苦しむソソノをみてやりきれない。ウテは本当にいいやつなんだー!!
クムワ王は、実権をテソに奪われながらも、帰ってきたチュモンが漢に勝利できなかったことを罰してくださいって言ったら、ふっと笑って
「お前の不忠は 生きて戻ったことで 許そう」
かっこよすぎる。
滑稽な第二王子のヨンポ(この人は史上ではいない)は、なんだかんだで父クムワを大切に思っている節があるし。
ユファもオモニ(お母さん)という感じで素敵です。
イェソヤはユファの昔のしゃべり方に似てるなと思います。韓国の若い女性はこういう優しい語尾の話方をするのかな。傲慢な感じは苦手だけどチュモンを想うソソノは好きだったから、最初イェソヤに反感をもったけど、たぶん好きになってしまうと思う。後の話であれだし。それはまたその時に書くけど。
オイはチュモンを想うプヨンを見送ったから、ソソノを失ったチュモンの気持ちがわかるし、ヨミウルはかつてクムワをあきらめて巫女になってるから、ソソノの気持ちがわかる。

ここから見ちゃったら、はまるよねー。次がさらに楽しみです。


Last updated June 08, 2011 11:02:33 PM
コメント(2) | コメントを書く

朱蒙(チュモン)にはまってる。
[ 徒然草 ]  

アニョハセヨޥ
実は、朱蒙(チュモン)にはまっております。
勉強?・・・受験票は届いたけど、半月前から手が止まってる><ので、今回は無理です。

全81話の韓国ドラマ。高句麗の始祖、朱蒙(チュモン)を描いた物語。いま38話の終盤を見ています。仕事の日は1話ずつくらいしか見れないので、あと1カ月くらいかかるかなぁ。TERAがオープンβになる前には見終えたいな。クローズβも応募するけどね!

脱線しましたが、事の起こりは約半月前。実家で久々にテレビをみていたドナ。39話の朱蒙(チュモン)を見て、うわーこれおもしろい。早速レンタルしてきたのです。39話のチュモンは結構かっこいいんですけど、そのあとに1話を見て、かなり笑い転げました。ものすごいへなちょこ王子です。だんだんかっこよくなるんですけどね。

チュモンのお父さん、ヘモスがとても素敵です。背中で語る男。不器用な男。ヘモスが一番好き。
次はモパルモ親方。チュモンの育ての父である扶余王クムワのため、そしてチュモンのため漢の鋼鉄剣に勝る鋼鉄剣を作ろうとするモパルモの情熱と忠誠心が好きです。
プヨンも好き。へなちょこ王子チュモンのせいで神殿を追放されたプヨン。自分は奴隷となりながらもチュモンの境遇を哀れと感じ、そして自分が利用されてチュモンに危機が訪れることを悲しみ扶余を去っていく。

チュモンの母ユファは苦手です。愛する男ヘモスを漢とクムワの父のせいで失い復讐を誓うのはわかるんだけど、親友のヘモスを愛していると知りながら、自分とチュモンを慈しんだクムワの元を、私なら去らない。(この後の展開を知っているらしいw)

王妃を演じるキョン・ミリさんは、チャングムの時もすごい悪役ぶりだったけど、今回も気合いのはいった悪役ですね。この方が善人を演じたらどうなるのか、みてみたいです。


史実も調べました。ヘモスはなんて役者さんなのかしら?というところからはじまって、チュモンのことを調べたんです。えー、このあとこうなるのか!歴史ではこんな風に登場するのか、ざっと調べた高句麗建国史を考えつつ楽しんでいます。


「どうして どうして 僕たちは
出逢ってしまったのだろう」

松任谷由美さんの「リフレインが叫んでる」の歌詞ですけど、まさかこの時期にはまってしまうとは。。。いいドラマを見つけてよかったけど、時期だけは間違えたと思います。だけど、ドラマ(テレビ)を見ることができること自体が久しぶりなので、見れる間は楽しもうと思います。日商2級は11月合格(予定)ということで!!


Last updated June 08, 2011 9:06:17 PM
コメント(0) | コメントを書く

一覧

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Calendar

May 2012
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<backthis monthnext>

Favorite Blog

太平洋戦記3フォルツァ一家さん

左馬頭の航海日誌 es8-左馬頭さん
仕立師SNOWさん AB-Yさん

Let's link!

>お気に入りブログに追加
ブログが更新されると
メールでお知らせします

Comments

 ドナ777Re[1]:朱蒙(チュモン)第39話。(06/08)MAXさん 早くチュモらないと、ネタばれ...
 MAX@Re:朱蒙(チュモン)第39話。(06/08)風林火山を見終わったらちゅもるぞ!
 ドナ777Re:大丈夫ですよ~(05/03)左馬頭さん コメントありがとうござい...
 左馬頭@大丈夫ですよ~そのうち無意識に仕訳切るようになりま...
 ドナ777とても辛い目標です。MAXさん 初日から微妙に破ったけど、が...

Headline News

Keyword Search

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.