2623820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月01日
XML
カテゴリ:報道
菅首相が年頭所感 「皆さまと未曽有の国難を乗り越える」
産経新聞 1/1(金) 0:00配信


【以下転載】

菅義偉(すが・よしひで)首相は1日付で年頭所感を発表した。全文は次の通り。



 謹んで、新年のごあいさつを申し上げます。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、経済状況も依然厳しい中、まずはこれ以上の感染拡大を食い止めるべく、政府として全力を尽くしてまいります。

 この年末年始にかけても、医療、保健所、介護の現場で昼夜を問わず、ウイルスとの闘いにご尽力いただいている全ての皆さまに、改めて心より感謝を申し上げます。

 菅内閣は、国民の皆さまの命と暮らしを守り抜くことを固くお誓いし、感染拡大防止と経済回復に、引き続き総力を挙げて取り組んでまいります。
皆さまとともに、この未曽有の国難を乗り越え、ポストコロナの新しい社会をつくり上げてまいります。

 わが国の新たな成長の源泉となるのは、「グリーン」と「デジタル」です。
イノベーションを目指す大胆な投資を率先して支援し、全ての政策資源を集中し、あらゆる改革を断行することで、経済社会を大きく変革し、次なる時代をリードしていきます。

 コロナを機に地方への関心が一層高まる中、デジタル化を進めつつ、地方への人の流れを生み出します。農業改革や観光政策などを通じて、わが国の消費の多くを占める地方の経済を活性化させ、日本全体を元気にしてまいります。

 国際情勢の不透明さが増す中にあっても、わが国の確固たる外交方針は揺らぎません。
日米同盟を基軸とし、「自由で開かれたインド太平洋」を実現するための取り組みを戦略的に進めていくとともに、近隣諸国との安定的な関係を築いてまいります。

 コロナ危機は、国際社会の連帯の必要性を想起させました。
わが国は、多国間主義を重視しながら、「団結した世界」の実現を目指し、ポストコロナの秩序づくりを主導してまいります。

 そして、今年の夏、世界の団結の象徴となる東京五輪・パラリンピック競技大会を開催いたします。
安全・安心な大会を実現すべく、しっかりと準備を進めてまいります。

 本年も、国民の皆さまにとって何が「当たり前のこと」なのかをしっかりと見極め、「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります。
国民の皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 令和3年1月1日

 内閣総理大臣 菅義偉


【転載ここまで】



 この期に及んでも 東京五輪・パラリンピック競技大会を開催にこだわり続ける
日本のみならず 世界中の人々を コロナウイルスの危険にさらす可能性がゼロでなければ 『平和の祭典』とは言えまい

今その日の暮らしに困窮している人がどれだけいるのか
このような年頭所感発信すら届かない人がどれだけいるのか・・・

呼びかけだけなら私にもできる
具体的な段階やその対処方法を明確にして 混乱の起きないようにするのが政治なのではないだろうか




今日は 比較的暖かく 風もなく 穏やかな元旦となった
まだ日が昇る前から散歩に出かけたが 途中で『御来光』
思わず 人々が穏やかな暮らしを取り戻せるよう祈らずにはいられなかった
犬達も朝夕楽しそうにのんびり散歩ができて大満足
猫は日向ぼっこに終始
夜はゴロゴロ犬猫取り混ぜて 床暖でごろ寝・・・
我が家だけを見ていれば平和そのものの年明けだった


本年も犬猫17尻尾と てんやわんやで過ごしたいと・・・
ハイシニア軍団 元気に 楽しく過ごして欲しいと思う





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月01日 23時26分04秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.