3225019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

<追記...2015.01/25> 

 用意してもらうものは、

1.三脚(あるいは下記の「どっちもクリップ」)

*こんな感じで撮影して下さい。

yazawa 

2.2GB以下のSDカード(2GBでないと仕様が違うので認識できない機種もあります)

5h

 *2GBでも5時間の撮影が可能なんですよ。

※全て、コチラで、家庭用電源から駆動(長時間撮影可能)できるようにしますので、バッテリーは付けません。

<追記...2015.01/22>

早速の参加有難うございます。締め切りはありませんので、宜しくお願いします。

<撮影方法>*画質は320*240-30fpsで十分です。ハイビジョン画質などでは大きすぎて扱いにくいようです。320*240-15fpsが選択できる場合は同じくらいの画質で時間は倍になります。OKです。

1.正面上部から撮る(この時点では天地逆さま)←後方(肩の上)からは無理...多分

2.編集ソフトで編集(顔映除去+天地逆にする ←編集はYouTubeにUP後にYouTubeでも可。

3.YouTubeにUP(ファイル名に注意+限定公開指定)

4.リンクアドレスをdonguriclub@mac.comに送る【件名:DAVS】

画質が低いので文字は分からないと思います。

最後に写真を撮っておいて下さい。

(ビデオ撮影中でも写真も撮れます。)

作品の写真はをとっておいて、同じファイル名にしておいて下さい。
写真の画質は2MBでOKです。
作品の写真はメールに添付して下さい。

 5. 動画に関するコメントや解説があれば送る

 *2015.02月中には案内できると思います。

------------------------ 

●子供達が実際に作品を描いている(解答している)時の作品ができていく過程の動画をUPし、世界中で提供者同士と指導者(研究対象として提供可能)が見ることができるようにするプロジェクトです。基本的には、参加者のみ(作品提供者の保護者も含む)が視聴可能とします。

●動画は描き上げていく作品(本人の姿は映りません)だけを公開予定です。音声もあったほうがいいのですが、要望があれば音声をカットして再UPも可能です。

●ビデオがない方は、コチラから無料で貸し出しますのでお知らせ下さい。個人は1台、教室の場合は3台まで貸出し可能です。

●YouTubeに各自でUPしていただくか、FilePost(ファイル転送システム)を使ってコチラに送っていただき、 コチラからYouTubeにUPするかです。

●限定公開で公開します。 

●ファイル名を統一することで、様々な検索ができるようにしたいと思いますので参加される方はファイル名の統一にご協力下さい。

 <ファイル名の構造> 

例:3mx66-f-g4-20150114-mi-1

●問題番号<3mx66>

-性別「女の子(m→男/f→女/不明→p)」

-在籍学年「g0-g6」 

-撮影年月日(不明は00000000) 

-イニシャル

-枝番

・問題番号(4ケタ)は、どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題番号(00~99)です。

どんぐり教育研究会発行の1枚1題のプリント形式(1~100)のものは、番号が1つズしています。
→この部分を使うことで、学年別、問題別の検討が可能です。

・男女別の個体識別番号(3ケタ)→m(男)、f(女)です。p(person)は、性別不明を示しています。
→男女別の個体識別番号の検索で、一人の子供の変化や男女別の違いなどを区別して検討することができます。

・枝番(1ケタ)は、同一人物の同一作品の続きを示しています。

・枝番の変形(-t、-adv、-t-adv)アルファベット
→t:添削した作品
→adv:アドバイスページ付ファイル
となっています。

 ■希望される方は、ご連絡下さい。→donguriclub@mac.com

 *2015.01/18...返信が遅れていますが、申請は受けていますので、少々お待ちください。

 *添削の一例を公開しておきます。参考にどうぞ。

<3MX99>  月  日( )

カレイのレイちゃんの誕生日に缶入りのクッキーケーキを買ってきて、缶ごと重さを量ったら

4kg700gありました。このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は

3kg450gでした。では、このクッキーが入っている缶だけの重さはどれくらいなのでしょうか。


3mx99 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月21日 13時53分28秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.