3225119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

■テレビについて<2015.05.13>

我が家がどんぐりを知って取り組み始めたのは1年半前ですが、半年は環境設定をあまり意識しないで取り組んでいました。もともとゲームはしていないし、宿題は制限していたので、テレビについて設定をしていなかった、ということになります。

1年生の終わりまで、家でテレビがついていた時間は、1日に2時間くらいだったかなあ、と思います。今思うととっても長い時間ついているのですが、当時は「普通(もしくは普通より少なめ)」と思って、問題とは思っていなかったと思います。学校からのプリントなどでも、「テレビやゲームは1日2時間までにしましょう」と書かれていたので、そんなものだと思っていたと思います。


1年前に、環境設定を意識してどんぐりに取り組もう、と決めて、まずテレビを週3時間と決めてみることにしました。(お父さんを説得することと、週に何日か遊びに行く一人暮らしの私の母を説得することが結構大変でした・・・。今でも母には嫌みを言われますが、聞き流しています・・)ということで、平日は完全に見ないようにして、週末に録画したものを3時間を目安に見る、という生活に切り替えました。この生活にして、変わったことはいろいろありました。


◆家での遊び方の変化

→お絵描きや積み木、読書など今までの遊びに加え、すごろく・トランプ・将棋・オセロなど、家族で一緒に遊ぶ時間が増えました。お父さんが仕事から早めに帰ると、ずっとお喋りしていることもあります。読聞かせも長めのお話を選んでじっくり読むことができるようになりました。30分くらい読んでいることもあります。テレビがついてないから退屈・・ということは全くなく、毎日楽しく過ごしています。


◆睡眠リズムの安定

→もともと寝付きの悪かったおまめくん。今でも布団に入ってからは30分以上寝るまでにかかりますが、今までは1時間近くかかっていたので、ずいぶんと良くなりました。


◆情緒の安定

→これは、ニュースを「見せない」ことがどれだけ大切かを確認できたことです。

映像の影響が強く残っていたようで、「○○したらどうしよう・・」という強迫観念に近い不安を口にすることがたびたびありました。ひどい時には、「将来自分が犯罪者になってろうやに入ったらどうしよう・・」「戦争が起こったらどうしよう・・・」「誘拐されたらどうしよう・・・」と眠れないこともありました。映像に影響を受けやすい子どもは特に、ニュースを見せないことは絶対に必要だと思います。


◆どんぐり問題の変化

→該当学年の問題を楽しみながら考えることができるようになってきました。

(頭の中のモヤモヤがクリアになってきている、と実感できるようになりました)


◆時間の流れがゆったり感じられる

良いことがたくさんですね!!!

今、おまめくんが見たいと言って録画している番組は

「仮面ライダードライブ」30分

「ダーウインがきた」30分

「コズミックフロント(BSの宇宙に関する番組)」1時間

の3つで、2時間くらいです。時々NHKスペシャルで好きな動物などの特集があれば録画してみるので、3時間のこともあります。土日にお天気が良いと見るのも忘れて遊んだりしてるので、週に30分くらいの時もあります。(録画したものがたまってきています)今ではこの生活が当たり前になっているので、毎日2時間も見ていたことを思うと・・・どれだけ影響を受けていただろうかと思います。(7歳まで続けちゃったし・・・)でも、過ぎてしまった時間は戻らないので、気づいた時からでもこの生活に修正できてよかったなあ、と心底感じています。テレビなし生活、おすすめです〜〜〜


環境設定の見直し〜追記あり〜2015.01.15

今年に入って、アルスくんの添削教室に申込をさせていただきました。添削にあたって状況把を把握していただくため、どんぐりの取り組みの動画(2本送りました)と、1週間生活のメモを送らせていただきました。

その動画とメモを糸山先生にも見ていただけたようで、アドバイスをいただくことができました。

(まだ自分の中でうまく消化できていないところもあるのですが、アドバイスにしたがって環境設定やどんぐりのペースを見直していこうと思いましたので、記録のために書き留めておこうと思います。)また、自己紹介文には書いていなかったのですが、おまめくんは現在特別支援学級に在籍しております。昨年は半年不登校、今も3時間目から登校している環境であることも加えておきます。


まず、おまめくんについてですが、

■大変珍しい、良性の学習障害ですね


とのコメントでした。息子の状況が一般的でないのはある程度予測してはおりましたが、私はこれまで子どもと関わる仕事をしたことがあるわけでもなく、息子は1人なので、このおまめくんの状態がはたして良いのか悪いのか判断できずにいました。このコメントをいただき、状態が悪くないことがわかり、ひとまず安心しました。また、今の環境は良いとのコメントをいただいたので、こちらも安心しました。

*このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

 にほんブログ村 教育ブログへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月26日 11時09分22秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.