カテゴリ:地球に優しい
昨日の日記に、
>ところで、プリウスのバッテリーについて調べていたら、驚くべきことを発見してしまった。 >それについては、明日書く予定。 と、書いた。 発見したことがあまりに非常識だったので、どこか間違えていないか 一日考えてから書く方がいいなと思ったので.... で、よーく考えたら、やっぱり、間違っていた。スミマセン。 何を発見した気になっていたかというと、プリウスの駆動バッテリーの容量について。 カタログスペックには、駆動バッテリーの容量は6.5Ahと書いてある。 6.5Aの電流を1時間流せるということだ。 これって、小さくないか? 例えば、こんな↓ 単三形ニッケル水素電池でも2700mAh、つまり2.7Ahだ。 ということは、 単三形ニッケル水素電池3本でプリウスの電池容量を上回る? 2.7×3=8.1Ah > 6.5Ah でも、単三電池3本では、いくらなんでも車は走らないだろう.... そうそう、 よーく、考えたら・・・ 電圧を忘れてた。 プリウスは1.2Vのニッケル水素電池168本を直列につないで201.6Vの電圧を出している。 片や単三形ニッケル水素電池は1.2V 出力は電流×電圧になるので、 パワーの比較は容量に電圧をかけ算しないといけない。 プリウスの駆動バッテリーの出力(電力量)は201.6V×6.5Ah=1,310Wh これと同じだけの出力を得るためには、市販の充電型電池が何本必要で、 いくらになるか計算してみた。 プリウスの駆動バッテリーと同じ出力を得るためには単三形ニッケル水素電池だと約400本必要。 重量は12kgで価格は約16万円。プリウスのバッテリーより高くなってしまう。 リチウムイオン電池を使うとさらに高い。 電動アシスト自転車用電池は35本必要で、重量約9kgで価格は55万円。 僕が愛用している、ノートパソコンの補助バッテリー、エナックスパワーバッテリーだと、 23本必要で、重量11kgで価格は53万円!高い! プリウスのバッテリー12.8万円というのは、意外と安いと言えるかもしれない。 エンジンの始動に使用する鉛バッテリーを使うのが最も割安だ。 松下の2,980円のバッテリー4個ですみ、価格も1.2万円と、プリウスバッテリーの1/10だ。 しかし、重量は33kgであり、ニッケル水素やリチウムイオンの3倍重い。 ちなみに、電気自動車のバッテリーの仕様をNo.6に書いた。 これは、慶応大学の先生が作ったルシオールという電気自動車の電池の仕様である。 4Vの鉛蓄電池56個を直列につないで224Vを得ており、電池容量は40Ah。 出力は8,960Whでプリウスの約7倍である。 電池重量は280kgと、桁違いに重い。 プリウスの駆動バッテリーのパワーが鉛蓄電池4個分しかないというのは、 電池パワーとしてはそんなにないなという感じ。 ハイブリッド車というが、ガソリン6 電気1と言う感じで、 ガソリン車に近いハイブリッド車と言っていいかもしれない。 それでも、燃費が飛躍的に向上するのは、アイドリングストップ機能や、 燃費が悪くなる発進時にモーターを使うなどして、ソフト面で色々工夫しているからだと思う。 比較的小さなバッテリーを積んで、モーターとエンジンの配分をコンピュータで細かく制御して 燃費を向上させ、エコのイメージを世間に植え付ける。 トヨタの戦略ってすごいな。 ↓お気に召したらポチットとして下さい。 --- プリウスの電池の容量表記は 3時間率容量(容量の3分の1の電流を放電し(25℃)、10.5Vまで放電できる時間と電流の積) なので、これを普通の電池容量と比較するのは、正確ではないのですが、 換算もよくわからなかったので、単純に計算してしまいました。 大雑把な計算です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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