285844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 21, 2005
XML
カテゴリ:手作りスイーツ
12/14の『ミンスミート仕込み』の日記で、
ミンスミートを作ったことをアップしました。
遅くなってしまいましたが、今回はレシピ詳細を載せます。

私が参考にしたレシピは、恐ろしく前に友人から教わったものです。
海外の計量単位になっていたので、分かりやすい分量に換算してあります。
みかんは、オリジナルだときっとオレンジなんでしょうが、
友人が工夫したのかもしれません。
もうひとつユニークなのはリンゴ酢が入ることですね。
これが酸味を出してくれてなかなかいいなと思いました。
みかんが甘いからバランスがとれるのかもしれません。

ラム酒は入ってなかったんですけど、私の好みで加えました。
でも友人に敬意をはらって量は控え目。
好きな方はもっと加えてもいいと思います。(笑)


【材料】
リンゴ…4個 レーズン(サルタナ種がよい)…2cup弱
オレンジピール…3/4cup ブラウンシュガー…1cup強
みかん…2個 リンゴ酢…1/4cup
クローブ・シナモン・ナツメグ・オールスパイス…各大さじ1
ラム酒…大さじ2


【作り方】
リンゴとみかんを細かく刻み(みかんだけは皮を剥いてください)、
他の材料と合わせてひたすら煮込みます。
ねっとりと色が濃くなってきたら煮上がりです。
下の写真のようになりました。



Mmeat1.jpg
Mmeat2.jpg
Mmeat3.jpg
1.
材料を全て鍋に入れたところ。
スパイスたっぷりです。
2.
混ぜて馴染ませます。
3.
火にかけてしばらくすると、
りんごから水分が出てきます。
Mmeat4.jpg
Mmeat5.jpg
Mmeat6.jpg
4.
1時間以上煮てこんな感じ。
5.
2時間近く煮ると色が濃くなってきます。
仕上げにラム酒を少々加えました。
6.
熱湯消毒をしておいた瓶に詰めます。



心配だったのは、ネットで他のレシピを参考に見てみたところ
皆、もっとスパイスの量が控え目なこと。
こんなに量が入るのは見当たらなかったので、大丈夫かと思ったのですが、
できあがってみれば全然問題なし。
スパイシーで美味しいです、持ちも良さそうですし(^_^)

その後ミンスパイを2度程作ってみました。
またそれについては別の日記にアップしたいと思います。

ゴールデンレーズン(サルタナ) 500g□クール商品■ステンスマ オレンジピール 250g今回私が購入した商品です。余ってもこういう基本的なドライフルーツはいろいろに使い回せるから無駄になりません。
ママの手作りパン屋さんというショップで購入しました。
ゴールデンレーズン(サルタナ)500g
皮が薄く甘いこのレーズンがミンスミート向きなんだそうです。
ステンスマ オレンジピール 250g
ダイス状に細かく刻んであるので、すぐに使えて便利。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 14, 2006 10:07:41 PM
コメント(2) | コメントを書く
[手作りスイーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

最近迷走してたけど… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Oct , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X