341064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY HOURS☆のハハ道おんな道

HAPPY HOURS☆のハハ道おんな道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 16, 2008
XML
今日のヨガのお話。( ..)φメモメモ

社会生活っていうのは、人と比較されたり、ジャッジされたりです。
それはあまりに人を疲弊させるもの。
人は全員違っていて当たり前で、その違いに良い悪いはないのです。

ヨガのアサナも体が硬くてできない、とか、
バランスが取れなくてグラグラする、なんていうのは
悪いことじゃない。
上手くできないからダメってわけじゃないんです。

勿論、理想とするポーズを目指すのは良いことなのです。
そのポーズに届くよう、自分の中…体に集中して。
呼吸して。
怠けないでベストを尽くす。

自分と人とを比べないのは、現代社会に生きるヒトとしては大変なことだけど、
レッスンの間だけでも自分をジャッジしないように努めましょう。

ってことでした。

子育て中も、わが子を人の子と比べちゃいけないってわかっていても、

「あーあ、○○ちゃんの子は毎日鍵盤の練習できてるのよね…
 うちのはレッスンの日しかやらんがな…ショック
「○○ちゃんの子はもう25メートル泳げるのか…
 うちのはヘルパーがないと25メートルいかないわ…ショック

なんてつい比べちゃうことがままあるわけですが、

比べちゃってネガティブなことに目が行っちゃうと、
わが子の良いところを見る余裕もなくなってしまう。

他の子と比べないよう心がけると、

この子なりに一応がんばってるんだから、まあいいか。
健康でやさしい気持ちがある子なんだから、それでいいじゃん!
この子は存在してくれているだけで幸せ♪

なんて余裕も生まれてきますよね♪

子育ての時こそ、ヨガ的考えってありがたいなと思う次第でした。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2008 02:31:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
[エアロ&ヨガ&フィットネス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Headline News

Favorite Blog

心と頭を発育させる… いまい まいさん
いつもゆらゆら みたーじゅさん
Come Home! ばむ♪さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.