【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年08月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
絶望的な世界で、皆さん如何お過ごしですか(^^)。

日本人の歴史認識は大変甘く、そんな調子でよくこの激動と混沌と破滅的な世界情勢のウネリを生き残ってこれましたね?と思いつつも、のんびりしている様で、押して押して押しまくった辺りでタガがハズレ、今度は世界中が慌てふためる様な壮絶なブチギレっぷりを見せるのが大和民族。
グレーゾーンが大好きなのに、こと対人関係に関しては黒と白しかないのは、大変ユニークですよね。
アレです。
世界で「自分達はとっても平凡。」って信じているのは日本人だけなんですって。他の国々は、自分達の独自性をひたすら主張したがるのに、何故か日本人だけは「いやいや自分達は平凡。」と主張。
世界レベルで、極めて独自性が高くユニークなのに。良い意味で(笑)。
日本人が考える事は何もかもが、とにかく個性的。そしてマイペース。
何故か個人レベルでは「平凡です。」「周りに合わせます。」と、二言目には言うのに、根本的には世界の国のどこよりも個性的でマイペース。

こればっかりはね、海外で生活してみないと分からない事なんですけどもね。

日本がこれだけ独自性を持って、魅力的な発想力に溢れているからこそ、某国家は「日本は嫌いニダ!」とか叫びながら、日本が培ったものは太古のものから現代のものまで「ウリ達が起源ニダ!」と叫ぶんじゃないかと思うですよ。
特定の民族の口調に似ているのは気のせいですよ(^^)。

わたくしは、海外生活が長かった事もあり、日本に戻ってからも、気付くと周囲に外国人の知り合いが多いです。もちろん日本人の友人達も居て、彼ら彼女らの事はとても大事にしておりますデスガ。

総括して言えば、一番気が合うのは欧米人。
それは西欧出身の方々が言いますが、日本人の民度はアジアで唯一西欧と近いのだそう。
私個人的には、特にアメリカカナダフランスイタリア辺りの方々とは、大変気が合います。

さほど多いわけじゃないですが、台湾人や中国人や韓国人と知り合いになった事があります。
台湾人は、本当に付き合いやすいデス。それ以外言う事がありません。品が良い人達が多いです。
率直に言うと、中国人(教育レベルの高い都会出身の中国人。田舎の方は知りません。)は個人レベルではとても付き合いやすいです。個性は強いし押しも強いんですが、同じ様にこっちが自分の意見をぶつけると、とっても慣れ合って来ます。中国人はとにかく主張が強いですが、他者の主張の強さも受け入れます。だから、親しくなるととても付き合いやすいし、物凄い情に厚い部分もあります。共産国家も反日意識も大嫌いですが、気質そのものはそれほど日本人と相性が悪い訳じゃありません。ただ、共産党の歪んだ教育の所為で、中国人達そのものに、変な劣等意識が強いのが問題。ちゃんと歴史を勉強して、自分達がちゃんと自分達の歴史の長さや素晴らしさを認識した方がいいです。びっくりするほど、本土の中国人達は、自分達の歴史を知らない。台湾人がちゃんと、中国の歴史を勉強しているのとは逆。だから台湾人は、とっても誇り高いので、日本人と相性が良いのです。

誇り高い民族は付き合いやすいです。
誇りを持たない民族は、劣等感の塊の個人と同じ。集団で人格障害みたいなものなので、付き合いにくいです。とにかく「認めて欲しい!!!!」と言う、他者を己のプライドを満たす道具としか認識出来ない。だから付き合い辛いんです。

私は幾多の外国人と付き合って、そう感じました。
アジアだけではなく、とにかく民族レベルや国家レベルで劣等感がある人々は、大変付き合いにくいです。だから、アメリカ国内の、移民意識の強いヒスパニックの人々も付き合い辛い。英語に全く訛りのない、アメリカ国籍を持っている「アメリカ人」と言うアイデンティティの強いヒスパニックの人々は付き合いやすいですが。
日本に生まれ日本人であると言うのは、とってもラッキーな事。
良い国だし、良い文化と歴史があります。なんだかんだと老人の孤独死等がニュースになる程平和(他の国じゃありふれ過ぎててニュースなんかになりません。)。戦争や紛争があっても「桜前線上昇中☆」と言うニュースに、「なんて日本は平和なんだ!!」と感動した外国人の話もある程です。アメリカですら、貧困が理由で一日に2食以上食べられない人口が、2000万人いるのが現状です。
なので、日本人はやはり己のアイデンティティを確立すればする程、付き合いやすいのは誇り高い民族と言う事になります。

と、まぁ、色々考えると、段々皮肉っぽく排他的な価値観にどっぷりと浸かってしまうのは悪い所。そんな時の「ヘタリア」なのです。

世界の国を擬人化して、楽しく愉快な国際情勢やソレゾレの国の特徴を描く「ヘタリア」。
これを読むと、この絶望的な世界情勢に関して、なんだか少し心の緊張がほぐれる気がします。
「それぞれ特徴があるから仕方がないんだなぁ。」と思える気がしてくるのです。

そんな「ヘタリア」。
まだまだオタ以外には知名度が低いですが、今度アニメになるのですって。
このまま海外に輸出されたりしちゃうんでしょうか(笑)。
うん、でも、多分欧米の国々の方々は笑ってくれると思いますデスヨ。だって、とっても愛を込めて描かれていますモノ。

取りあえず、イスラム圏の国に手を出していないのは、正解だと思います(笑)。
色々アレなので、今後も手を出さない事を願うばかりデス。

そんな訳で、幸先の悪いニュースばかり入って来る昨今の世界情勢に、心が疲れた時にはヘタリア。ウェブ上に漫画もありますから、是非ともどうぞ(^^)。
ヘタレなイタリアに振り回される真面目で融通の利かないドイツさんや、天使の様な顔をしながら腹黒いロシアくんや、そんなロシアくんに怯えるバルト三国の皆さん、自分がヒーローじゃないとイヤ!と言う天然で元気なアメリカくん、品が良いけどヘンタイ的なフランス兄さん、大人しいけどマイペースで独自の発想しまくる日本さん、なんだか世界情勢を勉強したくなっちゃいますデスヨ(^^)。
ヘタリア

わたくしは、先週のコミケ以来壮絶に体調を崩して家で寝ながらうんうん唸ってますが、今週の金曜日にまた自分へのご褒美にインド式マッサージ、アーユルヴェーダに行って来ます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月24日 17時55分11秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

dynasty2399

dynasty2399

お気に入りブログ

甘い天使の肉球日記。 桐村さん
人生いかにたこにあ… stardust55さん
- eugene9999さん
小喋り 8まゆ8さん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん

コメント新着

 びっくりしすぎて@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) スカイライン で検索…笑 終始「なんじゃこ…
 Nokaze@ Re:春山茂雄先生の恵比寿ブエナヴィスタクリニックで脳ドック。(05/29) はじめまして。 春山先生の本を今読んで…
 まちまち@ Re[40]:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) サキララさんへ 最後まで見た君が悪い。
 しんご@ 懐かしい作品です 制作費が10億ドルで興業収入が70億ドル近…
 ひろぽん@ Re:クソ映画がやってくる!!>スカイライン。(06/05) ようやく6年越しでみさせていただきました…

© Rakuten Group, Inc.