126673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今夜の簡単ディッシュ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

凪なた@ 姉さん、お久っ! こんにちは ご無沙汰です。 お元気で…
なおこんこんこん@ Re:お菜づくし(10/03) おひさしぶりです~ おいしそう。 …
なおこんこんこん@ Re:お菜づくし(10/03) おひさしぶりです~ おいしそう。 …
萪柊@ Re:お菜づくし(10/03) すっごいご馳走ですねぇ~ 美味しそうで…
ニコル1480@ 理想の食卓ですね 美味しそう! こういう料理をパパッと作…

Favorite Blog

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
毎日が愉しい! からすぐちさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん

Profile

maako127

maako127

2005.11.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに私にとってお料理のお師匠さんともいえるママのお店に行って来ました。

私ね、元々お料理は作る事も食べる事も大好きだったの。
今でこそ和食系が多いけれど、若い頃はフレンチやイタリアンばかり!(笑)
でね、いろんなお店に行ったけどここは私のお料理の原点とも言えるお店です。

はっきり言ってこじゃれてもない、モダンな造りでも、ものすごくきれいでもない。(笑)
私が行きだしてもう30年になりますが
お店の造りもママもそのままで年月だけが過ぎているような感じ。(笑)←ママ、ごめん!

どんなお料理かというと・・・

2005-09-11 14:48:49

一番上が炊き合わせ    どうやったらこんなにきれいな色に仕上がるんだろう・・・
                 ママに聞かなくっちゃ!

左上がクリームコロッケ  今はこういう形のコロッケが増えたけど
                 ココではずぅ~~と前からこれ♪
                 てんぷら用の活けエビが死んだらコロッケの具になるの。(笑)

右上がヘレ肉網焼き    お箸で切れるぐらい柔らかいお肉☆
                 1枚食べるごとにママがまた1枚焼いてくれるの。
                 冷めたお肉は美味しくないやろ?って。

左下はマツタケご飯    我が家全員、どんなお店のよりも一番美味しいと確信してる!
                 料亭・割烹、いろいろあれど問題外!

右下がイカ焼き       お刺身用のケンイカを使ったイカ焼き
                 これが大阪のイカ焼きです♪

他にもいろいろ食べたんだけど、食べるのに夢中でお写真撮り忘れました!(笑)

私はここでママにいろんな事を教えてもらいました。

貝類のたき方、さえずりのたき方、美味しいかやくご飯のたき方 などなど・・・
そして、なによりお料理の楽しさを☆


お味はママに言わせると下品な味だそうですが(笑)
私は、美味しい事はもちろんだけど
てらいがなくシンプルなおかぁちゃんの味だと思っています。

息子が幼かった頃は、「子供がいてたらご飯食べられへんやろ?」と
亡くなられたご主人が息子を近くのクラブへ遊びに連れて行ってくれたり(笑)
↑これはクラブのおねぇちゃんに大変好評だったそう・・・(笑)

偏食の激しかった娘の為に毎回おにぎりをこしらえてくれたり(笑)

いろんな食にまつわる思い出がつまったお店です。

カウンターだけのお店で、今はママが1人で切り盛りしてはります。
雰囲気を楽しみながら和食を食べたいと言う方にはおススメしません。(笑)
でも大阪のおかぁちゃんの美味しいもんが食いたい!って方はぜひどうぞ!

沢 (さわ)
大阪 ミナミ 心斎橋 日宝玉屋町ビル地下1階
06-6211-5641
土曜・日曜 定休   要・予約





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.02 12:05:31



© Rakuten Group, Inc.