126498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今夜の簡単ディッシュ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

凪なた@ 姉さん、お久っ! こんにちは ご無沙汰です。 お元気で…
なおこんこんこん@ Re:お菜づくし(10/03) おひさしぶりです~ おいしそう。 …
なおこんこんこん@ Re:お菜づくし(10/03) おひさしぶりです~ おいしそう。 …
萪柊@ Re:お菜づくし(10/03) すっごいご馳走ですねぇ~ 美味しそうで…
ニコル1480@ 理想の食卓ですね 美味しそう! こういう料理をパパッと作…

Favorite Blog

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
毎日が愉しい! からすぐちさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん

Profile

maako127

maako127

2006.08.08
XML
カテゴリ:和食 (野菜)

2005-09-11 14:48:49

ずぅ~~~っと気になっていました。

これって去年も同じようなのをアップしたんじゃないかしら・・・って(笑)
で、今確認しました。 はい、アップしてます。

しかも・・・・・

去年の方がもっと凝ってる!! 去年の方がレシピも親切!!(笑)

でもま、いいかぁ~~~♪ (^_^)v

ちなみに去年のはこんな感じのお料理です。
我ながらえらいよなぁ~・・・・。 娘ってすごい!! ←かなり自画自賛モード(笑)

気を取り直して、一応簡単に作り方のご説明を♪

今回の場合はとろろ汁としてズルズル食べたかったので長芋を使いました。

長芋は普通におろします。

オクラはサッとゆがいて色だしをしてから細かく刻み

フードプロセッサーやバーミックスでこまかぁ~~~くしちゃいます。

ネットォ~~となったオクラをすり鉢に入れ、おろした長芋も加えてゴリゴリします。

ここでおだしを加えてのばすのですが

きれいな色を出したいのでおだしの味つけは白醤油か薄口醤油でつけて下さい。

後はお好みの味になるようおだしを加えたら冷蔵庫で冷やしておきます。



麦とろご飯の時のトロロ汁みたいな素朴なのも大好きなんです!!
だけどたまにはこんな風にしてみると同じトロロ汁でもちょっとハレのお料理になりますね♪

あ・・・お時間のある方はぜひ大和芋と冬瓜を使って
冬瓜そうめんの翡翠とろろ仕立をお作り下さい♪^^


ところで台風だそうです。
空は真っ青に晴れ渡っているというのに風がすごいの!
でもエアコン要らずでうれしぃ~~♪

突然お天気が急変するらしいのですがホントかしら?

ってか、こんな事してるヒマがあったら洗濯物を干してしまえよ!!<私  です。(*^^*ゞ

では家事に戻ります!!!  (・_・)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.08 10:58:49
[和食 (野菜)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.