013011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鯨を食べよう!

鯨を食べよう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 8, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
はじめまして、福田へたれです。

突然ですが、皆さん、鯨を食べたことがありますか?

多分、若い人は食べたことはないでしょう。

ご年配の方なら、過去に食べた事があるのではないかと思います。

僕は、食べた事があります。

というか、今日、近所のスーパーで買った、畝須ベーコンを食べました。

魚のようでもあり、牛肉や豚肉のようでもある食感で豊かな味がする、とても美味しいものだと僕は思いました。

ですが、味わえたのはたった25g(6切れくらいかなぁ?)でお値段は650円もしました。

それくらいに値が張り、なおかつ珍しいものになってしまいました。



他にも、子供の頃に食べたさえずり(舌)のベーコンさらしくじら(「尾羽毛」ともいいますね)の食感のことを、時々思い出したりします。

オヤジがトリスの薄い水割りと一緒に、それらで晩酌をしていたわけですが、それを横からいただいておりました。

当時は近所の小さなスーパーでも手に入ったようですが、今では本当に手に入らないものばかりです。

よくよく探してみると、コンビニの片隅で鯨の焼肉の缶詰が売られていたり、スーパーの片隅で赤黒くて不機嫌そうな色をした鯨の肉が、鮮魚売り場にあったりするくらいです。



二ヶ月ほど前の話ですが、「天狗」という居酒屋(チェーン店のあそこです)で、鯨ベーコン(580円くらいだったかなぁ)に出会う事が出来、とても感動していたのですが、肉質が硬く、油っ気のないパサついたもので、贔屓目に見てもおいしいといえるものではなかったような気がします……。

それらにしても、一般的な肉や魚に比べると高く、残念ながら、気軽に食べるというにはちょっと難しい食べ物になってしまいました。

本当に美味しい鯨を満足いくまで食べるには、本当に数少ない鯨料理の専門店まで足を運ばなければならなくなったわけです……

僕が子供の頃は、まだまだ庶民の食べ物であった鯨でしたが、今では庶民が忘れてしまった味の代表的なものではないかと感じざるを終えませんでした。



でも、僕は鯨が大好きです。

これからも食べたいと思います。

まだまだ、いっぱい食べたいんです。

だから、そんな話を、これから書いていこうと思っています。

もしよろしければ、お付き合いくださいますよう、よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 9, 2007 12:51:52 AM


PR

プロフィール

福田へたれ

福田へたれ

コメント新着

福田へたれ@ 酪酸のことも質問したんですけどね >オキキリムイさん ども。 こういう人…
オキキリムイ@ 妖怪のシンパ おばんです。 >討論・協議するつもり…
福田へたれ@ テンプラ、無駄になってしまいましたね >オキキリムイさん こんばんは。 僕…
オキキリムイ@ こうなったら… おばんです。 で、妖怪二匹を何のお咎…
福田へたれ@ 洒落にならない輩なんですよっ! >っっさん こんばんは。 あっちも全然…
福田へたれ@ 「妖怪」捕獲の一方が入りましたね >オキキリムイさん こんばんは。 僕も…
っっ@ しゃれになりませんね 今回の環境テロリストの暴挙は、ちょっと…
オキキリムイ@ 大たわけな裁判所ですね。 おばんです。 ここまでやるか? って言い…
福田へたれ@ イルカイダの偏向見解を鵜呑みにするのは危険です。 >オキキリムイさん いやもう、本当に更…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.