430117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月20日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
これ書いているの火曜日なのです。
月曜日でエントリーしていますけど。
月曜の夜は、前の職場の人と久々に飲みに行ったのですが、ベンチャーに転職した一人は、給料日に給料が振り込まれていないという状況だそうで、なんだか大変そうでした。
早く安定した生活に戻れるといいね。


さて今週のスイッチ。
先週は・・・送信し忘れてました・・・
なお、参加者は44383人でした。

先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
2092647%2331753%140
1200527%3204472%334
3750885%656315%312
1507534%2917466%134
1301929%3127770%87
1156526%3266474%154
2904565%1522034%118
1134026%3288374%160




今週は次の8問。


問1.沖縄海兵隊のグアム移転、米は9千億負担を要求
○ 法外な金額だ
× 仕方ない負担

ちょっと多すぎかな、この餞別は。
過剰な思いやりはお互いの為にならないと思うのですが。

問2.ウィニーによる情報流出。責められるべきは
× ウィニー自体
○ 安易な利用者

とりあえずアンチウィルスソフト入れとけ。話はそれからだ。


・・・もっともアンチウィルスソフトを入れていても感染するときはするけど。

問3.WBC世界野球、珍しく多弁なイチローの姿は
○ 好感度アップ
× 似合ってない

あれはあれでいいんじゃないでしょうか。
それに、急に多弁になったような気がするのは、単にマスコミの取り上げ方の問題なんじゃないですか?
確かにオリックス在籍時代は寡黙な印象でしたが、メジャーリーグに行ってからは割と喋っていたような気がしますし。
ただ、守備要員兼ムードメーカー兼広報担当としてSHINJOでも呼んでいればイチローの負担も軽減できただろうに、と思ってしまう今日この頃。

問4.有線放送のUSENがネット事業を拡大していたこと
○ 知っていた
× 知らなかった

まあ、なんとなくは。
具体的なことを問われても「Gyao」以外の単語が出てきませんけれど。

問5.「サラ金CMは不愉快」との与謝野金融相の意見は
× そう思う
○ そうでもない

もう慣れました。

問6.桜の季節、花見の場所取りした経験って
× あります
○ ないです

花見、最近していないなあ。
私がいる会社は、会社ぐるみで花見をやるという習慣がないもので、そんなくだらないことはやったことがありません。
そういえば、大学進学を機に内地に来た時には、入学式の季節に桜が満開なのには正直ビビりましたね。
北海道で花見といえば、ゴールデンウィークとリンクするものでしたから。

問7.公立小の93%が英語教育をしているとの調査結果
× いいことだ
○ 必要性に疑問

語学は早くやればやるほど覚えるのも早いなどと言われていますが、この説には致命的な欠陥があります。子供は確かに覚えるのは早いでしょうが、忘れるのも驚くほど早いのよ。忘れないのは体で覚えたことがほとんどです。
真の国際人を育成したいのなら、書道や折り紙教室でもやった方がよっぽどマシ。

問8.左利きって、ちょっとかっこいいなと
× 思います
○ 特に感じない

別にかっこいいとは思いませんが、ぎっちょの人は世の中に右利き仕様の道具が多いがゆえに、比較的両方とも器用に使えるようになるのがちょっと便利かなとは思います。弟がそうですから。
あれ? ぎっちょって差別用語だっけ?




みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月21日 05時18分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.