429795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月17日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
今週はアイフルが業務停止命令を受けたとかいうニュースが先週末にあったので、てっきりそのことがスイッチの設問に入るかと思いましたが、ありませんでしたので、冒頭にちょっと所見を書いてみます。
「カイジくん。この世に暴利なんてものはない。わしは貸し付ける前に、その金利について包み隠さずすべて話しているのだ。借りる側はその金利について充分承知して借りてる。何の問題があろう。十分民主的ではないか」

暴力的なのは、むしろ借り主。連中はわしとの約束を一方的に反古し、ただ頭を下げてくるのだ。そしてずる賢いことに、こうして頭を下がることが、今できる私の精一杯の誠意で、これほど謝っているのに、どうしてこいつは許してくれないのかと、心中こちらを非難、冷血漢呼ばわりしてくるのだ。ひどい話と思わないか」

「借金における誠意なんて、これはもう一つしかないのだ。内蔵を売ろうと、強盗をしでかそうと、何をしてもいいから、要するに期日までに金を返すことだ」
以上、『カイジ』に登場する帝愛グループ会長・兵頭和尊氏の言ですが、謝罪していたアイフルの社長も内心こんなこと思っているんじゃないですか?
だいたい、テレビで流れていた通話記録のような、ヤクザまがいの督促電話されるような借主なんて、まともに返済してないだろうことは容易に想像できます。よくもいけしゃあしゃあと被害者面できるものだなとある意味感心してしまいます。

もっとも、アイフルの方もこんな、ろくでもない債務者をきちんと見極めるのもお前らの仕事だろとも思いますし、認知症のご老人に貸し付けたりもしていたそうで、擁護できなかったりしたくない点も多々ありはするのですが。



さて、今週のスイッチ。

先週は45566人中35人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1071524%3464176%210
4056489%486911%133
1779039%2759761%179
1204226%3344473%80
2512755%2034445%95
2131847%2417853%70
1606235%2935164%153
1223627%3321173%119




今週は次の8問。


問1.韓国政府が自国の拉致問題に対して及び腰なのは
○ 納得できない
× 事情もわかる

及び腰な事情を知ってはいても理解はできません。

問2.フランスのように学生デモで政策が変わる国って
× うらやましい
○ 何かおかしい

日本での、薬害エイズのデモとか北朝鮮拉致事件のデモと比べると、なんだかエゴイズムが前面に押し出されている感じがしてどうも好意的に見ることができません。それ以上に、こんなデモに屈するシラク大統領以下のフランス政府ってどうなのよと思ってしまいます。

問3.教育基本法改正案、「愛国心」めぐる自公の議論は
× 重要なことだ
○ 論点ずれてる

なんだか言葉遊びしているようにしかみえませんでした。
日本の国会って、重要案件になればなるほど言葉遊びに走るきらいがあるように感じるのは私だけですか?

問4.料理の時、肉や魚をはさみで切るのって
× 手軽でよい
○ 抵抗あり

「噂の東京マガジン」のTRY娘が頭をよぎった・・・
韓国では肉は鋏で切るのが普通みたいですが、韓国の焼肉店で目の前で鋏で切るのを見たとき、ちょっと食欲が減退したのは内緒です。
私の中で鋏の使用が許されるのは、蟹の脚を剥く時だけ。

問5.民営化で、全国の郵便局で夜間窓口を大幅削減へ
× ショックです
○ 仕方ないかも

土日にやってくれればそんなに不便ではありませんし。

問6.買収で阪神球団が「阪急タイガース」になったら
× 大反対
○ 結構いいかも

別にいいとも悪いとも思わないので消去法で後者。
セントラルリーグは、私が子供の頃から変わったことといえば、大洋が横浜に変わったくらいですからチーム名が変わることに抵抗感を覚える人も多いのかもしれませんが、仮にチーム名が変わったところで、選手はそのままだし、本拠地だって甲子園のままに決まっていますからそんなに大反対する必要がどこにあるのかと思ってしまいます。
パシフィックリーグなんか、西武以外はまるで変わっていますからね。フーズフーズは共に本拠地が別の道県に変わっていますし、レイルウェイズに至っては3チーム全てチーム名が変わったり消滅したりで鉄道会社の影も形もありません。それに比べればオーナー会社が変わるくらいどうって事無いと思うのですが。
ところで阪急ブレーブスを覚えている人は果たして今どのくらいいるのでしょうか。

問7.高速船事故、当たったのがクジラならその容態も
× 気になります
○ 心配していない

心配していないというか、どうなろうと全く気にならないのですが。
クジラは見るものではなく食べるものだし。

問8.家の中でセロハンテープのある場所、私は今すぐ
× 思い出せる
○ 思い出せない

セロテープや糊や鋏といった類の文房具って、神隠しにあったかのように忽然と姿をくらまし、忘れた頃にひょっこりと顔を出すんですよね、何故か。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月17日 02時31分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.