429774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月05日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
あー、やだやだ。
また煙草喫み弾圧記事だよ。
喫煙者:やはり「死亡率高い」北海道の医師分析(毎日)

どういう計算で数字を出したのか知りませんが、喫煙者は非喫煙者よりも死亡率が2倍近いそうです。
その割には世界でもトップクラスの喫煙率の我が国は相変わらず世界で1,2を争う長寿国家だよね、とか男性としては未だ世界最長寿のタイトルホルダーである泉重千代さんだって愛煙家だったじゃねえか、なんて反論してみたくもなるのですが、日本が長寿国家なのは医療環境が整備されているからだとか、泉重千代さんが煙草嗜み始めたのって古稀を過ぎてからだからイマイチ説得力に欠けるし、吸っていなかったらもっと長生きしていたかもしれない・・・なんて言われるとこちらも反証材料に乏しいわけで、益々煙草喫みは肩身の狭い思いをするわけです。

はぁ・・・


さて、今週のスイッチ。
先週は43588人参加なのですが・・・回答してなかったみたい。私、この人数に含まれていません。
少数派の回答を連発していたので同回答は多分10人とか20人くらいだったのではないかと思うのですが、わからずじまいです。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したつもりのもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
659515%3687185%122
37779%3968191%130
2896666%1454933%73
857220%3484980%167
2851765%1499934%72
2401055%1948345%95
939422%3412678%68
2354754%1991246%129



今週は次の8問。


問1.村上ファンドに捜査の手、このタイミングは
× かなり絶妙
○ ただの偶然

えーっと、このタイミングってどのタイミングですか?

問2.取り締まり強化で、駐車違反が減った実感が
× あります
○ ないです

私、ペーパードライバーですから。

問3.W杯チケットめぐる混乱、これで空席目立ったら
× 許せない
○ 毎度のこと

日本国内と同じレベルの手際の良さをFIFAに求めるのは無茶なんじゃないかという気がします。日本のようなきめ細かい対応というのは、世界では極めて特殊なんですよ、多分。
日韓W杯のときみたいにホスト国に慰謝料払うハメにならなきゃいいけどね。FIFAからすれば高々1億や2億の慰謝料なんて屁みたいなものでしょうけれど。

問4.秋田・豪憲くん事件、容疑者のモザイクとれた姿に
× ショックです
× 覚悟できてた

この選択肢、意味がわかりません。
いや、「ショックです」ってのはわかりますよ、最初に水死体で上がった女の子の母親が容疑者らしいですから。ショックを受ける人は受けるのでしょう。私は「ふーん」ってなものですが。
でも、もう一つの「覚悟できてた」って何の覚悟ですか?
別にショックなど受けませんし、覚悟することも何一つ無いのでこれは未選択にしておきます。

問5.出生率1.25、過去最低を更新しましたが
○ まだ下がる
× そろそろ底だ

暫くは1.2台で推移するんじゃないかと思うのですが、ちょくちょく調べれば1回くらい1.24とか1.23くらいになることもあるんじゃないですかね。どっちみち劇的に増えるものではありませんから、気長に見ていましょうよ。

問6.「盗作」騒動の絵画、両方並べて展示されたら
× 見てみたい
○ 見る気しない

もうテレビで何回も見ましたからもういいです。

問7.政治家のクールビズ姿は、季節の風物詩として
○ 定着の予感
× それはない

こんなものがいちいち取り上げられているうちは世の中平和だということです。
世の中平和だといいねという願望込みで前者。

問8.トイレの中で新聞や雑誌などを読む習慣がある
○ ある
× いいえ

煙草吸いながら雑誌や文庫本を読みつつ用を足すのが私のスタンダードです。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月05日 21時05分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.