430043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽天ブログって一件ずつしか削除できないので、スパムコメントがかなり鬱陶しいです。
書込み禁止対象もドメイン指定しかできないし。IP指定にできないものなんでしょうか。


土曜日の話なのですが、学生時代の友人の愚痴を聴いてあげていました。
なかなか就職が決まらないんだそうな。
統一性の無い職種を転々として齢30ともなると、雇う側だってそりゃ躊躇います。というか私なら絶対雇わない。遠回しに「自業自得だよ」という意味のことを言ってあげました。


そんな彼に対して言った助言をひとつ。

履歴書は丁寧に書け。

案外、こんな基本的なことができない男は多いらしいですな。

汚い字で書かれた履歴書なんぞを見せられた日には、たとえどんなに素晴らしい内容が書かれていたとしても、そんなの無関係に雇いたくなくなってしまうものです。

会社で面接担当している社員が言っていましたが、職能の無い人間ほど履歴書の書き方がなっていないんだそうな。ただし、これに当てはまるのはほとんどが男性だけで、逆に女性の場合は、職能の有無に関わらずそんなテキトウに書いたようにしか見えない履歴書を提出することはまず無いそうです。これも性差による傾向なんでしょうかね。女性の場合「家事手伝い」という肩書きが許されているお陰で、男性と比べてそういう人が就職活動の場には出ることが少ないという可能性も無きにしも非ずですが。

男女差の話はともかく、そんな汚い履歴書を書く人間の言い草はほぼ例外なく「俺、字汚いから」。全くわかっていませんね。字の綺麗汚い以前に、それを理由に開き直っているその態度がただでさえ難しい再就職がさらに難しくしているということは最低限自覚してほしいものです。

生来字が汚いというのは理由にはならないんですよ。

確かに達筆ならば、テキトウに書いた履歴書でも丁寧に書いているように見えるということはありえなくもありませんが、その逆は100%ありません。下手は下手なりに丁寧に書こうとしているかどうかくらい履歴書を何枚も見ている人間なら普通はわかります。言霊とは違いますが、そのくらいの意思は文字に表れるものですから。


彼にはここまで丁寧に言っていませんから、私の言ったことが理解されているかどうか甚だ疑問なんですけどね。何の職能も身につける事無く齢を重ねてしまったものはもはや取り返しがつきませんが、せめて見てくれ(履歴書)だけも少しはまともに見えるようにする努力くらいは放棄せずに就職活動に勤しんでほしいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月19日 09時13分22秒
コメント(3931) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.