429801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月18日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
吉野家で今日一日限定で牛丼が発売されたそうですが、あんな下賎な食い物をわざわざ並んでまで食いたいと思う人が世の中には沢山いることが驚きです。
いや、安全性はそんなに気にする必要は無いと思いますし、それなりに美味いとも思いますが、あの手の店は「安い」と「早い」を取ったらわざわざ行く価値を見出せないんですよ、私の場合。

別に慣れ親しんだ味ってわけでもありませんし。

吉野家って、子供の頃には見た事がありませんでしたから(実家の函館に進出したのは21世紀に入ってから)、ぶっちゃけ大学生になるまで『キン肉マン』の中の架空の店だと思っていたくらいですから。


さて、今週の日本のスイッチ。

先週は42573人中3623人が同じ答え。
これ、今までで一番マジョリティになったんじゃないでしょうか。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1223329%3028771%53
1864744%2374756%179
3098373%1152827%62
3116673%1133527%72
3519883%731317%62
1639038%2612561%58
3413180%836420%78
487511%3763088%68



今週は次の8問。


問1.政界引退する竹中さん、政治家として私の評価は
× 高いです
○ 低いです

政策の詳細についてはあんまり把握していないのですが、今のところ評価は±ゼロですかね。

ただ、そもそも経済に関する政策というものは結果が出るのが次かその次の政権になった時という事が往々にしてあるので(例えばアメリカではブッシュ・シニアの蒔いた種がクリントン政権になってから花開いたのでクリントン政権は下らないスキャンダルさえなければ安泰だった)、今の時点では評価を決定する事はできないと思ます。ですから、この評価は今後変わる可能性は充分にあります。

問2.上場もはたした今話題の「ミクシィ」
× 登録してます
○ 縁がない

縁がないというか、別に登録しようと思わないので、今のところ。
関係ないけどここの社長、私とタメなんですねえ。

問3.飲酒運転した公務員に、厳しい処分をする動きに
× 賛成
○ 反対

これ、反対票入れるのはかなり勇気が要るなあ。

でも、呼気検査でちょっと規定以上の数値を出したからって殺人予備軍呼ばわりする今の風潮はちょっと納得いかないのよ。
4年前までは酒気帯び運転にならなかった違反点数6点レベルならそこまでしなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。
少しでも二日酔いの兆候があったら、車通勤の人はその日には会社行けなくなっちゃいますよ。

そもそも民間企業なら一発で懲戒免職だなんてロクに調べもせずにのたまっている電波芸人がいますが本当かね?

絶対嘘だと思うんだけど。

酒気帯び・酒酔い運転による送致って毎年15~20万人くらいいるんですよ。複数回やっている人や自営業の人を差っ引いたとしても、毎年10万人以上が酒気帯び運転によって、馘首という罰金とは別の社会的制裁を受けているという計算になると思うのですが、そんなにいるとは到底思えません。
多分田舎の方では、実際に事故ったのならいざ知らず、検問に引っ掛かって切符切られた程度で懲戒免職にする企業はそんなに無いんじゃないでしょうか(そもそも会社に報告する義務は無いのでその事実を知らない可能性のほうが高い)。

ところで今月に入ってから突然どこのテレビ局でもほぼ例外なく飲酒運転にかなりの重点をかけて取り上げているのですが、どうしてなんでしょうか。
一応、飲酒運転による交通事故の犠牲者って10年前に比べて半減しているはずなんですけど。
秋の交通安全運動と連動したキャンペーンなのでしょうか?

問4.居酒屋などのお店に駐車場がついてるのって
× どうかと思う
○ 問題感じない

田舎になればなるほど、居酒屋といえども駐車場完備はデフォルトです。
なぜなら、車は都会では嗜好品の部類ですが、田舎では生活必需品ですから。はっきり言って駐車場が無ければ店が成り立ちません。
これに疑問を感じる人って公共交通機関の発達した都会でしか生活した事が無いんだと思います。

問5.ゴジラ松井、ケガから復帰して大活躍してる姿に
× ちょっと感動
○ 別に感慨ない

これってそんなに感動するような出来事ですか?
かつて盛田幸妃がカムバックした時にはちょっと感動してしまいましたが、たかが骨折で何ヶ月か離脱していただけの選手の復帰程度ではちょっと感動できませんわ。

問6.高専生殺害容疑の少年、自殺した後の実名報道は
× 必要性ある
○ しなくていい

だったら指名手配された時点で報道すりゃいいのに。と思った人は数多くいることでしょう。

必要性云々でいえば、被害者の生前の映像やら卒業文集やらを公開する方がよっぽど必要性が無いわけですが、あれは一体誰が見たがるのでしょうか。
若い頃の稚拙な文章なんて公開されたくないと思うのが普通だと思うのですが、多分死んでしまった人間の気持ちなんてどうでもいい、もっと言えば死人に人権なんぞ存在しないと思っているのでしょう。

今回実名報道に切り替えた讀賣、日テレ、テレ朝は、だからこそ死ぬのを境に突然実名報道に切り替えたとしか思えません。

基本的に人殺しておいて世間に実名晒されずに保護される権利なんて存在して良い訳が無いと思ってはいますが、死んだから出すっていうのは何か違うような気がするんですよね。
寧ろ死んだのならわざわざ出す必要も無いだろうと思ってしまいます。
そういうわけで後者を選択。

問7.早実斉藤選手と卓球少女愛ちゃんが同い年って
○ 変な気分だ
× 違和感ない

変な気分というのとはちょっと違いますが、あれですよ、一昔前だと中嶋朋子を見て、
「あら~蛍ちゃん、こんなに大きくなって」
とか、最近だと小出由華を見て、
「これルーガちゃん? うまく育ったねぇ
なんて言うおばちゃんと同じ気分になりますわ、福原愛を見ていると。

ちなみに昔は彼女の事をこましゃくれたガキだとあまり快く思っていませんでしたが、2年前のオリンピックの時に、代表選手団や報道関係者も含めて一番大人な対応しているのを見て以来、一気に好感度が上がりました。それにしても彼女、5歳の時からほとんど顔変わってないですよね。

問8.鼻毛の手入れ、私はしています
○ はい
× いいえ

気が向いた時に抜いたり切ったりしています。
気が向いたしかやらないので手入れと呼んでいいものかどうか微妙ですけれど。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月19日 02時16分46秒
コメント(3) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.