430089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月14日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週末、友人が半額チケットを貰ったという事でストリングス 愛と絆の旅路という映画を観たのですが、正直、つまらんかったですわ。1時間弱で飽きてしまって残り1時間ほどは早く終わらねぇかななんて思ってましたもの。寝なかった自分を褒めてあげたいくらい。
ストーリーは陳腐だし、何よりあの世界観に入り込めませんでした。あの世界観で水中に埋伏ってありえないだろ。

私のこの映画に対する評価は

☆☆☆(満点は★★★

星0個。

とりあえず人形劇はNHKの人形劇三国志が最高。
滅多に映画なんて観ないのですが、ここ数年当たりと思える映画にまったく出会えていません。




さて、今週の日本のスイッチ。
先週は35284人中399人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1191934%2330566%60
1854453%1663847%102
1857353%1647147%240
2176962%1338138%134
1146833%2362167%195
684819%2834680%90
1874353%1640746%134
1348138%2175662%47



今週は次の8問。


問1.住民税を故郷に振り分ける「ふるさと納税」構想は
○ 良いアイデア
× 釈然としない

払う税金の額が今までと同じかほとんど変わらないなら、ですけど。

問2.特待生問題、処分を軽くした高野連に感じたものは
× 生徒への温情
○ その場しのぎ

あんなもの世論への迎合(広義では商業的問題)以外の何物でもないに決まっているでしょう。
数年前から準々決勝を2日に分けたのだって、投手への配慮などと言いながらその実入場料収入を重視した決定ですし(そうでなければ準々決勝は1日でやって休養日を1日設けるに決まっている)、今回の在校する特待生への事実上の黙認だって商業的側面でマイナスと判断したか、あるいは保護者から集団訴訟でもされたら負ける可能性が高いと踏んだかのどちらかとしか思えません。

そもそも高校の履修問題と違って、長年大っぴらに野球での特待生を募っていた高校だって少なくないにも関わらずそれを放置してきた上に、違反対象が376校8000人弱という数字に「驚くべき数字」などと寝惚けた事をのたまう自身の落とし前をつけるつもりはサラサラなく、不明朗といわれている会計を公開する事もできない組織が高校生や保護者相手に品行方正を求めたって何の説得力も無いとなぜ気づかないかね。

問3.辞任する英ブレア首相、就任時は橋本政権でした
× 名残惜しい
○ 今が引き時

まあ、どっちだっていいのだけれど。
日本も諸外国に倣ってもう少しトップの人はそうそう替わらないようなシステムにならないものかね。
なぜ日本では官僚が強いかと言えば、これはもう政治家のポストがコロコロ替わり過ぎるから官僚が強くならざるを得ないというのが最大の理由なんですから。

問4.絶叫マシン、私は積極的に乗りたいタイプです
○ はい
× いいえ

割と好きなほうだと思います。
もう10年以上遊園地の類には行ってませんけれど。

問5.家電量販店で、メーカー社員が働かされてたって
× 気づいてた
○ 予想外だった

知らなかったがさもありなんと思ったわけですが、この場合どちらを選べばよいのでしょうか? 私みたいに思った人って結構多いと思うのですが。
一応後者にしておきますが、選択肢は普通に「知らなかった」にしとけよ。

問6.新幹線の3列席、真ん中だけちょっと広いらしい
× 少し見直した
○ でも避けたい

飛行機も見習ってほしいです。
それにしてもこの二択になっていない選択肢はいかがなものか。

問7.イラク米軍、ユーチューブで戦闘場面を配信です
○ それもあり
× どうかと思う

別にいいんじゃね?

問8.「みつ豆」の豆のこと、どう思う?
○ 必要
× 不要

豆がなかったら「みつ豆」にならなくね?
名前の事はともかく、あれはカレーライスにおける福神漬、ラーメンにおけるシナチクのような位置づけのものだと思っているのでとりあえず必要としておきます。でも酢豚にパイナップルは私の中では不要。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月14日 03時27分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.