429776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月07日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
あーあ、言っちゃったよ、次期総理の人。

温室ガス25%減、途上国支援の鳩山イニシアチブも(讀賣)
 民主党の鳩山代表は7日午後、東京都内で講演し、日本の2020年までの温室効果ガスの削減目標(中期目標)について「1990年比25%削減を目指す」と述べ、衆院選での同党の政権公約(マニフェスト)通りに実行する考えを表明した。

 鳩山代表が中期目標について衆院選後に明言するのは初めて。民主党の公約の「25%削減」には経済界から「省エネの進んだ日本には過大な負担。経済に悪影響を及ぼす」との反発があり、論議を呼びそうだ。

 鳩山代表はまた、途上国のガス削減や温暖化被害防止の取り組みを資金的、技術的に支援する具体的方策について、新内閣発足後、「鳩山イニシアチブ」として国際社会に提案する方針も明らかにした。

 「25%削減」は、今月22日にニューヨークで開かれる国連気候変動首脳級会合で表明する方針。麻生首相が6月に表明した「2005年比15%減(90年比8%減)」の中期目標を大幅に引き上げるものだが、鳩山代表はこの日、「(25%削減は)我々の政権公約であり、政治の意志としてあらゆる政策を総動員して実現を目指す」と語った。

 京都議定書に続く温暖化対策の枠組みを決める国際交渉は、今年12月にコペンハーゲンで開かれる気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に向けて本格化しつつあるが、先進国と途上国との対立で進展がみられない。このため鳩山代表は「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意が、我が国の国際社会への約束の前提となる」と述べ、各国に、より積極的な削減行動を促す考えを強調した。

 麻生首相が表明した中期目標は国内での削減分のみが対象。一方、民主党の25%削減は国内削減分だけでなく、日本の技術や資金を使って海外でガス削減に取り組んだ分や国内の森林吸収量も含んでいるが、その内訳は示していない。今後、どのような手段で目標達成を目指すかが焦点となりそうだ。(引用終わり)

私は、温室効果ガスの削減なんて馬鹿げていると思っているので、麻生さんの2005年ベースでの削減目標すら、政治的には意味があったとしても、気候変動の抑制には意味がないと思っているのですが、鳩山さんはその上を行く目標をぶち上げちゃいました。

記事を読むとどうやら途上国を支援して排出抑制した分もカウントするつもりのようですが、途上国がどれだけしょぼい量しか排出していないかわかっているのでしょうか。

国内でも相当量の削減をしないといけませんが、省エネという概念が日本にしか存在せず、日本にしか浸透していなかった1990年ベースという欧米の土俵に上がることがいかに馬鹿げているかもわかっているのかね。わかってないんだろうなあ。

そもそも大気中に0.038%しか存在しない二酸化炭素のうち、人類が排出しているのなんてたかだか数パーセントでしょ? それをちょっと抑えたくらいでどうして気候変動が抑えられると考えられるのか、私には理解できないわけですよ。

いや、こういうことわかった上で、どうせ達成できない目標なら、派手にぶち上げて放っておけばいいくらいに考えているのなら別にいいんですけどね。
・・・でもこれ、4年じゃ解決しないよ。



さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.民主党の308議席獲得は、私の予想の域を
○ 超えてた
× 超えてなかった

マスコミ各社の事前調査が軒並み300越えでしたが、中選挙区制じゃあるまいし当選率9割超えなんてあるわけねえじゃん、と思っていましたよ、ええ。
もっとも、世の中には擁立候補者数を超える340議席を予想した頭のおかしい雑誌もあったようですが。

問2.今さら、自民党の総裁なんて誰でもいいと
× 思う
○ 思わない

でも、やりたがる人がいるのかね?
河野洋平以来2人目の、首相になれなかった自民党総裁になる可能性もある貧乏籤なのですから。

問3.災害時のケータイ伝言板を、試してみたことが
× あります
○ ないです

存在は知っていても、使い方は知らないという私のような人が大勢いると思います。

問4.撤去が始まったお台場ガンダムの今後は
× 全国行脚するといい
△ どこかで常設展示するといい
◎ 煮るなり焼くなり好きにすればいいじゃない

全国行脚なんてすると輸送費も馬鹿にならないと思うのよね。
かといって常設展示でも維持費が結構かかりそうですが。
そもそもあれ、何のために作ったんですか?

問5.mixiに仕事上の不満を書いていた婦警が処分されました
× 言語道断だ
△ 書いたっていいじゃない、にんげんだもの
◎ 内容によりけり

強いていえば後者ですが、何を書いていたかによって全然回答が変わってきちゃいますよ、この手のものは。

問6.八ツ場ダムが、建設凍結されるかもしれません
× 今からでも遅くないからやめていい
× 今さらやめたら無駄になる
◎ どうすべきか判断できません

このダム建設の続行と中止では、どのようなメリットとデメリットがあるのかよくわかっていないので、ちょっと回答できません。
ただ、治水工事って採算がどうのという議論をする類のものではないと思っているので、建設のデメリットがちょっとばかし金が掛かるという話だけなら建設続行するべきだと思います。

問7.アホの坂田は、最初からピン芸人だと思ってたことが
× ある
× ない
◎ 考えたこともない

あえてどちらも×。
初めて見るピン芸人もしくはピンで出演している人を知るたびに、イチイチ最初からピンだったかどうかなんて考えませんよ、普通。
ちなみに「コメディNo.1」は今日初めて知りました。
全国放送に頻繁に出ない吉本芸人なんて、ベテラン・中堅・若手に関係なくほとんど知りませんわ。

問8.私は、新しい傘ほどすぐ失くしたり壊したりしやすいです
○ はい
× いいえ

ビニ傘ばかりが溜まっていくのはなぜなのでしょう。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月07日 23時00分58秒
コメント(3) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.